いじめ予防を目的とした授業プログラムの研究2 教育実践高度化専攻・教授 松本 剛

研究の概要

 平成25・26年度の「理論と実践の融合」に関する共同研究において,小・中・高・特別支援学校を対象とした「いじめ未然防止プログラム」(以下,「プログラム」とする)を開発した(以下,「研究1」とする)。本研究は,研究の第2ステージとして,研究1で開発したプログラムの,(1)効果を検証するとともに,(2)更に内容の充実化を図り,(3)学校での活用が促進される要因を検討するためのものである。

 (1)については,研究協力校にてプログラムを実践し,児童生徒の心理面・行動面の変化を量的・質的に調査する。(2)については,教員への聞き取り調査を行い,それを基に,内容をより実態に即したものに改善したり,新たな授業例や取組例を作成したりする。また,ネット上のいじめの予防や自殺予防など,プログラムに未収録の課題についても作成を検討する。(3)については,先述の聞き取り調査を基に,プログラム活用の促進要因を検討するとともに,プログラムを実施する教員をサポートする映像資料等を作成し,その効果と課題を検討する。

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