【平成29年度】
身体接触を伴う運動「組ずもう」の教育的効果を「集団凝集性」の観点から検討し,その成果を日本
スポーツ教育学会で発表するとともに論文にまとめ,投稿する。
具体的取り組みは以下のとおりである。
4月―5月: | 本研究グループのメンバーで次のことを検討,確認する(筒井を中心に全メンバー)。 ・本研究の目的,内容,手順および予想される成果について。 ・研究スケジュールおよび役割分担について。 ・「組ずもう」の授業案作成。 ・学習成果の測定方法について(「身体への気づき調査」および「よい授業への到達度調査」における質問紙は,筒井らが先行研究で用いたものを使用する。「集団凝集性調査」は阿江ら(1986)の「スポーツ集団における集団凝集性検査」を用いる)。 |
6月: | 4年生「組ずもう」の授業実践(授業者:藤原,堀 データ収集:藤原,堀,筒井)。 4年生は対象群として,器械運動(個人競技で身体接触がない)を実施する学級を設定する。 なお,「組ずもう」に必要な教具(マット,まわしなど)は著者らが先行研究で用いたものを使用する。 |
7月-8月: | 4年生「組ずもう」の学習成果の分析(藤原,堀,筒井)。 |
10月: | 日本スポーツ教育学会(茨城大会)で成果発表(筒井)。 |
11月-12月: | 2年生,6年生「組ずもう」の授業実践(授業者:佐々,中島 データ収集:佐々,中島,筒井)。 |
1月-2月: | 2年生,6年生「組ずもう」の学習成果の分析(佐々,中島,筒井)。 |
3月: | 本研究の報告書の作成,投稿論文の作成(筒井を中心に全メンバー)。 |