教科の本質的なねらいとのバランスがとれたクロスカリキュラムの研究 附属中学校・校長 山本 忠志

研究計画・方法

【平成30年度】

4月

・研究体制の決定とカリキュラムの編成
・生徒の実態把握アンケート
・「クロスカリキュラム」や「OPPA評価」,「昨年度までの取組」に関する研修の充実

5月

・クロスカリキュラム①の取組に対する準備
・授業力向上研修「主体的な生徒の姿について」
・クロスカリキュラム①(入口が一般教科,出口が総合的な学習の時間)の実践

6-7月

・アンケートやOPPA評価によるクロスカリキュラム①のまとめと反省
・生徒・保護者への取組の周知
・授業力向上研修「対話的な授業について」

8月

・ クロスカリキュラム②の取組に対する準備
・ クロスカリキュラム②(入口が道徳,出口が総合的学習の時間)の実践
・ アンケートやOPPA評価によるクロスカリキュラム②のまとめと反省
・ 生徒・保護者への取組の周知
・ クロスカリキュラム③の取組に対する準備
・ 平成31年度道徳の教科書選定
・ 研究1次報告会

9月(2学期)

・クロスカリキュラム③(入口が一般教科,出口が体育祭または文化祭)の実践
・アンケートやOPPA評価によるクロスカリキュラム③のまとめと反省
・生徒・保護者への取組の周知

10-11月

・クロスカリキュラム④の取組に対する準備
・<研究発表大会>クロスカリキュラム④(入口が一般教科,出口が総合的な学習の時間)の実践
・アンケートやOPPA評価によるクロスカリキュラム④のまとめと反省

12月

・平成31年度新クロスカリキュラムの編成
・生徒・保護者への取組の周知

1月

・授業力向上研修「深い学びについて」
・クロスカリキュラム⑤の取組に対する準備
・平成31年度クロスカリキュラム年間計画の決定

2-3月

・クロスカリキュラム⑤(入口が道徳,出口が行事)の実践
・アンケートやOPPA評価によるクロスカリキュラム⑤のまとめと反省
・生徒・保護者への取組の周知
・生徒の実態把握アンケートと自己評価
・1年次最終報告会(本年度の成果と課題の検証)

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