教職大学院が養成する教師の専門性に関する研究―「優れた教育実践者」と「優れた教員養成者」養成するための教職大学院のカリキュラム改善に向けた提言― 教育実践高度化専攻・准教授 山中 一英

研究の概要

 本研究では次の3つの問いが検討される。第1 に,学校現場にあって「優れた教育実践者」に求められる職能と「優れた教員養成者」に求められる職能は同じなのか違うのか。第2 に,両者に求められる職能が同じでないとすれば, どのような要素が両者を区別するのか。第3 に,(両者に求められる職能がまったく同じでないなら,) 現職教員のリカレント教育を行う大学院は,とりわけ後者の職能成長を促すために, どのような教育内容と方法を行う必要があるのか。
 これらの問いを検討することで,本学の教職大学院が「優れた教育実践者」の養成だけでなく「優れた教員養成者」を養成するために必要な教育内容と方法を明らかにし,それをふまえて,カリキュラム改善のための具体的な提案を行うことが本研究の主たる目的である。また,本研究は,新任教員の大量採用が進むなかで,学校現場において新人教員の力量形成をどのように推進するか, というわが国が当面する喫緊の課題に応えるものでもある。

Page Top