入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

無線LAN(eduroam)サービス

 学内の各所に,無線LAN(eduroam)アクセスポイントを設置しています。皆さんが携行するノートパソコン,スマートフォン,タブレット等により,電子メールやWeb閲覧が利用可能です(無線LANを利用した電子メール及びWeb閲覧以外のサービスは提供しておりません。)。利用するためには,情報処理センターの基本利用アカウントが必要です。
 また,本学は,eduroam JP(大学等教育研究機関の間で,キャンパス無線LANの相互利用を実現する国立情報学研究所(NII)が提供するサービス)に参加していますので,本学の教職員や学生がeduroamに参加している国内外の訪問先機関の無線LANを利用したり,学外のeduroam参加機関の方が本学の無線LANを利用したりすることもできます。

無線LAN(eduroam)サービスの利用方法

 無線LAN(eduroam)サービスを利用する場合は,以下のマニュアルにより設定してください。  2019年2月10日時点で本学に在籍している方は,利用する前に一回だけ,本学の基本利用アカウントのパスワードを変更していただく必要があります。パスワード変更は,以下のページから行ってください。  学内の無線LANアクセスポイントの接続エリアは,以下の資料でご確認ください。 

本学の教職員や学生が訪問先機関の無線LANを利用する方法

 機関により異なりますが,多くの機関においては,以下の設定情報により接続することで訪問先機関の無線LANを使用することができます。
 もし,訪問先機関の設定情報がこれと異なる場合は,訪問先機関に設定情報を確認してください。その他eduroamに関する情報は,eduroamJPのウェブページ(外部サイト)でご確認ください。

SSID eduroam
セキュリティ WPA2−エンタープライズ
暗号化 AES
認証方式 PEAP
認証ID 本学の基本利用アカウントのユーザ名@hyogo-u.ac.jp
パスワード 本学の基本利用アカウントのパスワード
※ 認証時,サーバ証明書の検証は行わない設定としてください(PEAPの設定で「サーバの証明書を検証する」のチェックを外します。)。

学外のeduroam参加機関の方が本学の無線LANを利用する方法

 学外のeduroam参加機関の方が本学の無線LANを利用する場合は,以下の設定情報によりeduroamに接続してください。

SSID eduroam
セキュリティ WPA2−エンタープライズ
暗号化 AES
認証方式 PEAP
認証ID 所属機関で発行されたID
パスワード 所属機関で発行されたパスワード

 また,ご利用に当たっては以下の事項を遵守してください。

eduroam JP プライバシーポリシーについて

 eduroam (education roaming) ユーザが訪問先のネットワークを利用する際に個人情報がどのように取り扱われているかを示すプライバシーポリシーについては、以下のページをご参照ください。

PAGE TOP