入試情報 大学紹介 大学院コース紹介 キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

情報処理センター

情報処理センター

お知らせ

新入学生及び新任教職員の方へ(全員必須)

 情報処理センターの電子メールには多要素認証(パスワードに加え,スマートフォンや携帯電話などを使って利用者本人であることを認証する方法)を導入しています。電子メールを利用するためには,最初に多要素認証の設定が必要です。利用許可書が交付されたら,最初に以下のマニュアルにより必ず設定を行ってください。
Office365Outlook オンライン版 利用マニュアル(Ver.1.02)



情報教育実習室2の開放について (令和3年6月21日(月)以降)

学生の自学自習に供するため,情報教育実習室2(情報処理センター1F)を以下のとおり開放します。
なお,情勢の変化が生じた場合は,この取り扱いを変更することがあります。
1.開放日
  月曜~金曜日(休日を除く。)
2.開放時間
 ・ 相談員配置日 9時~20時15分
 ・ 相談員不在日 9時~16時30分
  ただし,気象警報発令時や授業等の都合により,開放しないこともあります。
3.留意事項
  新型コロナウイルス感染防止対策として,各利用者は,必ず以下の事項を遵守してください。
(1) 入室する際は,アルコール消毒液で手指の消毒を行い,マスクを着用すること。
(2) 「使用禁止」と表示された端末は使用しないこと。
(3) 端末を使用する前には,出入口に設置している除菌シートにより,各自でキーボードやマウスの消毒を行うこと。
(4) 私語を慎み,大声で話をしないこと。

実習室開放時間の詳細はこちらをご覧ください。

その他のお知らせ

「お知らせ(学内専用)」をご覧ください。

対外トラフィック(通信量)の公開について

 本学と外部ネットワーク(インターネット)との間におけるトラフィック(通信量)はこちらからご覧いただけます。
 注)通信量の急増に備え,期間限定で参照可能とするものです。

障害情報

「障害情報(学内専用)」をご覧ください。

ネットワーク停止情報

自家用電気工作物の年次点検(電気事業法に基づく法令点検)による停止

・停止日時:令和3年11月14日(日)8:30~16:00
・影響範囲:山国地区(附属幼稚園・附属小学校・附属中学校・やまくにプラザ)のネットワークが停止します

学内ネットワーク高速化にかかるネットワーク機器更新による停止

・停止予定日時:令和4年3月26日(土)~27日(日)
・影響範囲:上記期間に,ネットワークにつながらなくなる時間帯があります。

  ※学外でoffice365サービス(outlookによる電子メールなど)を利用することはできます。

システム停止情報

現在お知らせする情報はございません。

情報セキュリティ対策について

情報セキュリティの確保を図るため,「国立大学法人兵庫教育大学情報セキュリティ対策に関する規程」その他情報セキュリティ対策に関する学内規程等が大学情報委員会により定められています。

詳しくは, CSIRTのウェブページ(学内専用)をご覧 ください。

お問い合わせ

兵庫教育大学情報処理センター
〒673-1494 兵庫県加東市下久米942-1
Tel: 0795-44-2045 / Fax: 0795-44-2045

(センター1F事務室 9時~12時, 13時~16時30分)
E-Mail: office-ipc(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp (事務/一般関係の受付)
q(あっと)hyogo-u.ac.jp
(HUNETの基本的な技術関係の受付)

※(あっと)は@に置き換えてください

PAGE TOP