入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

入居者が負担すべき経費

  1. 寄宿料又は使用料
  2. 光熱水料その他必要な経費

寄宿料又は使用料

  1. 入居者のうち外国人留学生にあっては寄宿料を、外国人研究者にあっては使用料を下表のとおり納付しなければなりません。

    寄宿料(外国人留学生)

    居室区分 寄宿料(月額)
    単身室 4,700円
    夫婦室 11,900円
    家族室 14,200円

    使用料(外国人研究者)

    居室区分 使用料
    (月額) (日額)
    夫婦室

    19,200円

    640円
    家族室 29,100円 970円
  2. 寄宿料及び使用料は、毎月18日(18日が休業日の場合は前営業日)に引き落としますので、前日までに必ず口座の残額を確認しておいてください。
    寄宿料については、月の中途において入居又は退去する場合でも1か月分の寄宿料を納付しなければなりません。
    使用料については、月の中途において入居又は退去する場合、使用料日額に居住日数を乗じた額となります。
  3. 既に納めた寄宿料及び使用料は、いかなる場合でも返還することはできません。
  4. 寄宿料及び使用料は、改定されることがあります。また、改定された場合は、改定時より新料金が適用されます。

光熱水料その他必要な経費

共益費(月額5,500円)、電気料、ガス料、水道料、居室維持管理費は入居者負担です。

共益費内訳

火災・損害保険料(団体契約)、銀行振替手数料、環境整備費、インターネット回線料

電気料については、関西電力(株)との直接契約になりますので、入居者各自で銀行口座からの自動振替等により支払ってください。

ガス料及び水道料については、大学の担当者が毎月月末に各入居者の使用量を各メーターにより検針します。使用料は翌月の10日頃に通知し、各入居者の銀行口座から、ガス料については毎月18日(18日が休業日の場合は前営業日)に引き落します。また、水道料については、2ヶ月分をまとめて偶数月に請求します。

PAGE TOP