地形×創作:創作活動を通した地形表現体験プログラムの開発と効果検証―アナログ・デジタルの往還による地形図読解力向上への挑戦― 社会系教科マネジメントコース・講師 小倉 拓郎

研究の概要

 本研究は,学習のモチベーションが低い単元である地形図読解の授業の導入を改善すべく,紙粘土を用いた創作活動を通した地形表現体験プログラムの開発を実施する.その上で,従来のアナログ・デジタル教材を併用・往還するプログラムも構築し,創作活動によって苦手意識を克服できる地形学習の開発と効果検証を実施する.本プログラムは,優れた教材を与えて効果検証を実施する従来の研究とは一線を画し,児童生徒側の創造力をベースとした地形読解を実施し,到達点として地形図読解の技能取得にせまる学習構造を有しており,地図学習の導入としてのあたりまえを見直す展開を試行する.

Page Top