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- 今後の教職大学院の発展・拡充により,教育学研究科が担っていた教科教育の役割を教職大学院が担うこととなりますが,教職大学院での高度専門職としての教員養成においては,教科教育と教科専門という従来の教科の教育ではなく,高度専門職として修得すべき実践的指導力の育成という観点から,個別の教科や学校種の違いを超えて教育を俯瞰し研究する教育実践研究を積極的に採り入れた体系的な教育課程を編成することが重要です。
各教職大学院のこれまでの実践と実績,今後の課題をベースに,従来の教育学研究科における優れた教科教育の事例・知見を取り入れながら,学習指導コースとしてあるべきカリキュラムについて,必要と思われる具体的な授業科目及びその担当教員に求められる専門性や資質等について提示したいと考えています。
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氏 名 |
所 属 |
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備 考 |
1 |
堀 哲 夫 |
山梨大学 |
大学院教育学研究科 教授 |
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2 |
佐 藤 洋 一 |
愛知教育大学 |
大学院教育実践研究科 教授 |
副座長 |
3 |
黒 岩 督 |
兵庫教育大学 |
大学院学校教育研究科 教授 |
座 長 |
4 |
米 田 豊 |
兵庫教育大学 |
大学院学校教育研究科 教育実践高度化専攻長 |
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5 |
松 岡 隆 |
鳴門教育大学 |
大学院学校教育研究科 教授 |
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6 |
井 上 雅 彦 |
立命館大学 |
産業社会学部 教授 |
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7 |
安 藤 雅 之 |
常葉大学 |
大学院初等教育高度実践研究科 教授 |
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8 |
上 橋 秀 司 |
神戸市教育委員会 |
事務局 総合教育センター首席指導主事 |
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氏 名 |
所 属 |
備 考 |
1 |
黒 岩 督 |
教育実践高度化専攻 授業実践開発コース長 |
座 長 |
2 |
米 田 豊 |
教育実践高度化専攻長 |
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3 |
吉 水 裕 也 |
教育実践高度化専攻 授業実践開発コース教授 |
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4 |
永 田 智 子 |
教育実践高度化専攻 授業実践開発コース 准教授 |
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5 |
難 波 安 彦 |
認識形成系教育コース[社会系教育分野] 教授 |
オブザーバー |