-
教職大学院は,スクールリーダー養成機能として,管理職候補者となる教員が,学校の組織的な対応や管理職としてのリーダーシップを発揮し,学校が地域と一体となって目標を達成していくプロセスなど学校マネジメントを重点的に学修するコースを設置する必要があります。
全国の教職大学院の「学校経営コース」のこれまでの実践と成果,教育委員会及び学校からのニーズ・課題をもとに,これからの管理職養成にあるべきカリキュラムについて,必要と思われる具体的な授業科目及びその担当教員に求められる専門性や資質を提示したいと考えています。
氏 名 | 所 属 | 備 考 | ||
1 | 本 図 愛 実 | 宮城教育大学 | 大学院教育学研究科 教授 | |
2 | 竺 沙 知 章 | 京都教育大学 | 大学院連合教職実践研究科 教授 | 座 長 |
3 | 淺 野 良 一 | 兵庫教育大学 | 大学院学校教育研究科 教授 | 副座長 |
4 | 米 田 豊 | 兵庫教育大学 | 大学院学校教育研究科 教育実践高度化専攻長 | |
5 | 大 竹 晋 吾 | 福岡教育大学 | 大学院教育研究科 教授 | |
6 | 槇 谷 正 人 | 摂南大学 | 経営学部 教授 | |
7 | 西 島 宏 和 | 東京都教職員研修 センター |
教育開発課 統括指導主事 | |
8 | 名 取 康 夫 | 岐阜県教育委員会 | 教職員課教育主管 |
氏 名 | 所 属 | 備 考 | |
1 | 淺 野 良 一 | 教育実践高度化専攻 学校経営コース長 | 座 長 |
2 | 米 田 豊 | 教育実践高度化専攻長 | |
3 | 御 厩 祐 司 | 教育実践高度化専攻 学校経営コース 教授 | |
4 | 大 野 裕 己 | 教育実践高度化専攻 学校経営コース 准教授 | |
5 | 安 藤 福 光 | 教育実践高度化専攻 学校経営コース 准教授 |