1. 兵庫教育大学TOP
  2. 附属図書館・各センター
  3. 情報処理センター
  4. センターの利用方法

センターの利用方法

  1. 基本利用アカウントについて
  2. VPN接続サービスについて
  3. クラウドファイルサービス(ownCloud)について
  4. 学術情報システムについて
  5. 教育情報処理システムについて
  6. その他サーバについて
  7. 学内の情報コンセント接続について
  8. 無線LAN(HUTE_Wi-Fi)について

基本利用アカウントについて

情報処理センターに利用手続(基本利用申請)を行うことによって,基本利用アカウント(情報処理センターコンピュータシステムなどの資源を利用できる権利)が登録され,許可書が交付されます。

基本利用アカウントを取得することによって,以下のサービスが利用できます。

基本利用アカウントのパスワード変更は,「基本利用アカウントパスワード変更手順」を参照のうえ,実施してください。

VPN接続サービスについて

学外の端末から学内のネットワークに接続することができ,学外でも学内と同様のネットワーク環境が可能となるサービスです。利用方法については,以下のページを参照してください

クラウドファイルサービス(ownCloud)について

各自のファイルの共有,スケジュール管理等を行うことが可能となります。 また,VPN接続サービス(Packetix)を使用することにより,学外の端末からも利用可能となります。

学術情報システムについて

附属図書館に設置されているデータベースサーバを中心とするシステムです。詳しい利用方法については,附属図書館へお尋ねください。

教育情報処理システムについて

教育情報処理システムは,B0判対応カラープロッタプリンタ及びA0判対応大型カラーネットワークスキャナによる高度な印刷を可能とするシステムです。

利用にあたっては,基本利用申請とは別に,利用手続(利用申請及び利用料金)が必要です。

その他サーバについて

WEBプロキシサーバ

WWW閲覧のためにHTTP接続を中継するプロキシサーバが利用できます(学内からの接続のみ)。ご利用にあたっては,お使いのWebブラウザにプロキシサーバを使うことを明示的に設定する必要があります(プロキシサーバ名は「proxy.info.hyogo-u.ac.jp」,ポートは「8080」を指定してください。)。

NTPサーバ

ネットワークを介してコンピュータの内部時計を正しく調整するための時刻同期を行う NTPサーバが利用できます。

NTPサーバの利用について

情報処理センターには,NTPサーバ(ntp.info.hyogo-u.ac.jp)が設置されています。お使いのコンピュータの内部時計の時刻調整に利用可能です。

  • サーバの場合
    xntpd(NTPサーバプログラム,クライアントを兼ねる。)を利用している場合は,以下の設定例を参考にしてください。

    ファイル名 /etc/ntp.conf
    記述 server ntp.info.hyogo-u.ac.jp
  • Windows 7の場合
    [コントロールパネル]→[時計、言語、および地域」→[日付と時刻の設定]→[インターネット時刻]と開き,[サーバー]の欄に「ntp.info.hyogo-u.ac.jp」と入力してください。

    なお,お使いのコンピュータがドメインに参加している場合は,このタブは表示されません。自動的にドメイン・コントローラの持つ時刻情報に同期されます。

  • MacOS Xの場合
    [システム環境設定]→[日付と時刻]と開き,[日付と時刻を自動的に設定]の欄に「ntp.info.hyogo-u.ac.jp」と入力してください。

学内の情報コンセント接続について

学内の情報コンセントからキャンパスネットワークへ接続する場合は,必ず情報コンセント管理責任者の許可を得てください。また,情報コンセントを新設し,又は利用を開始する場合は,所定の申請をしてください。

無線LAN(HUTE_Wi-Fi)について

学内の各所に,無線LAN(HUTE_Wi-Fi)アクセスポイントを設置しています。 皆さんが携行するノートパソコンにより電子メールやWeb閲覧が利用可能です。利用される場合は,以下をご覧ください)。

なお,無線LANを利用した電子メール及びインターネット接続以外のサービスは提供しておりませんので,ご承知おき願います。

利用にあたっては,OS標準の機能を用いた無線LAN接続の設定方法を以下のとおり掲載していますので,参照してください。

なお,機種によっては,搭載する無線LANアダプタのメーカーが提供するソフトウェア等での接続を求められる場合がありますが,情報処理センターでは個別にサポートできませんので,必ず各自所有するノートパソコンのマニュアルを参照のうえ,OS標準の機能を用いて接続ができるよう設定し直してください。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP