1. 兵庫教育大学TOP
  2. 附属図書館・各センター
  3. 情報処理センター
  4. 情報教育実習室等の利用

情報教育実習室等の利用

情報教育実習室の利用について

 情報教育実習室は,授業,講習会などに利用することができます(ゼミ等での使用は,原則認めておりません。)。
 情報教育実習室を利用したい場合は,利用申請が必要です。授業関係での利用については学務課へ,その他の利用については情報処理センター事務室へ申請書を提出してください。

 平成31年度における情報教育実習室の利用予定は,以下のとおりです。空き状況をご確認ください。

利用予定

利用上の留意事項

  •  実習室を利用する授業のことについては,情報処理センターではわかりません。授業関係の掲示板や学務課にて確認してください。

  •  実習室の解・施錠は,授業担当者の責任で行っていただくこととしています。

  •  学期ごとに,情報教育実習システムの端末にインストール等を希望するソフトウェアの募集を行います。あらかじめ電子メールにて通知しますので,詳細については通知内容をご覧ください。応募のあったソフトウェアについては,システム管理上支障があるかどうかを調査のうえ,情報処理センター員会議においてインストールの可否を判断します。なお,情報教育実習システムで利用可能なアプリケーションは,以下のとおりです。

    開放について

     自学自習ができるよう,情報教育実習室2を次のとおり開放するとともに,備え付け端末の操作に関する質問に答えるために相談員を配置しています。

    開放日

    月曜~金曜日(休日を除く)

    開放時間

    開放時間 9:00~16:30(相談員の配置日は,20:00まで)

    気象警報発令時や授業等の都合により,急遽,開放できなくなることもありますので,ご承知おきください。

    相談員

    配置期間:授業期間

    配置時間:16:00~20:00

    情報教育実習分散システムの利用について

     附属図書館に設置している情報教育実習分散システムの端末を自学自習に利用することができます(同端末の障害発生時には,まず附属図書館のカウンターに申し出てください。)。

     なお,附属図書館及び神戸ハーバーランドキャンパスには,無線LAN(HUTE_Wi-Fi)アクセスポイントを設置していますので,携行するモバイル端末の利用も可能です。

    お問い合わせ

    本学HPに関するお問い合わせ

    大学広報室
    office-koho(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP