大学院学校教育研究科 人間発達教育専攻 
幼年教育・発達支援コース

子育て支援コーディネーター

子育て支援コーディネーター養成プログラム

 近年、幼保連携型認定こども園、幼稚園、保育所における子育て支援機能の充実が謳われると共に、地域の実情に応じた子ども・子育て支援体制の整備が図られています。多様化する子育て支援の課題に対応するための専門職が必要とされています。本学では、平成25年度より「子育て支援コーディネーター養成プログラム」を立ち上げました。指定科目を受講することにより、子育て支援コーディネーター資格が授与されます。

子育て支援コーディネーター養成スタンダード

 子育て支援コーディネーターに求められる資質を明確にするため、「子育て支援コーディネーター養成スタンダード」を開発しました。①大学院生として身に付けるべき資質能力(Core competency:C)、②支援員として、子どもと親、保護者とのかかわりを行う基礎技能(Basic skill:B)、③世代間交流、専門機関との連携を行う高度な専門職性(Advanced professionality:A)からなるABCモデルに基づき、自己評価指標を作成しています。

 修学期間中に、プログラム指定科目の履修だけではなく、ボランティア、研究等を通して得た知見や経験について、本スタンダードをベースに、記録、自己評価を行い、資質の形成に努めてほしいと思います。