" />

#濵中裕明の記事一覧

シリーズ「コロナと教育」(濵中裕明教授インタビュー5)

シリーズ「コロナと教育」は、本学の教員に、それぞれの専門領域の見地から、コロナのこと、教育のこと、人生のことなどを語ってもらうインタビュー企画。第二弾は、濱中裕明教授です。 国語は苦手。でも、算数が大好きだった少年は、長じてから数学者になりました。 専門は、代数的位相幾何学。 兵庫教育大学に着任してからも、数学研究の一本道をまっしぐらに進んできましたが、35歳のとき、数学教育へとその軸足を移します。 数学を何かの役に立つ「実用品」としてだけでなく、数学そのものの面白さを伝えられる教員を育成するべく、日々心血を注ぎつづけて15年。 人生100年時代の今、50歳の大台に乗り、後半戦に足を踏み入れられた濱中教授に、人生のこれまでとこれから、そしてコロナ禍の今について伺いました。

#インタビュー #コロナと教育 #濵中裕明

シリーズ「コロナと教育」(濵中裕明教授インタビュー4)

シリーズ「コロナと教育」は、本学の教員に、それぞれの専門領域の見地から、コロナのこと、教育のこと、人生のことなどを語ってもらうインタビュー企画。第二弾は、濱中裕明教授です。 国語は苦手。でも、算数が大好きだった少年は、長じてから数学者になりました。 専門は、代数的位相幾何学。 兵庫教育大学に着任してからも、数学研究の一本道をまっしぐらに進んできましたが、35歳のとき、数学教育へとその軸足を移します。 数学を何かの役に立つ「実用品」としてだけでなく、数学そのものの面白さを伝えられる教員を育成するべく、日々心血を注ぎつづけて15年。 人生100年時代の今、50歳の大台に乗り、後半戦に足を踏み入れられた濱中教授に、人生のこれまでとこれから、そしてコロナ禍の今について伺いました。

#インタビュー #コロナと教育 #濵中裕明

シリーズ「コロナと教育」(濵中裕明教授インタビュー3)

シリーズ「コロナと教育」は、本学の教員に、それぞれの専門領域の見地から、コロナのこと、教育のこと、人生のことなどを語ってもらうインタビュー企画。第二弾は、濱中裕明教授です。 国語は苦手。でも、算数が大好きだった少年は、長じてから数学者になりました。 専門は、代数的位相幾何学。 兵庫教育大学に着任してからも、数学研究の一本道をまっしぐらに進んできましたが、35歳のとき、数学教育へとその軸足を移します。 数学を何かの役に立つ「実用品」としてだけでなく、数学そのものの面白さを伝えられる教員を育成するべく、日々心血を注ぎつづけて15年。 人生100年時代の今、50歳の大台に乗り、後半戦に足を踏み入れられた濱中教授に、人生のこれまでとこれから、そしてコロナ禍の今について伺いました。

#インタビュー #コロナと教育 #濵中裕明

シリーズ「コロナと教育」(濵中裕明教授インタビュー2)

シリーズ「コロナと教育」は、本学の教員に、それぞれの専門領域の見地から、コロナのこと、教育のこと、人生のことなどを語ってもらうインタビュー企画。第二弾は、濱中裕明教授です。 国語は苦手。でも、算数が大好きだった少年は、長じてから数学者になりました。 専門は、代数的位相幾何学。 兵庫教育大学に着任してからも、数学研究の一本道をまっしぐらに進んできましたが、35歳のとき、数学教育へとその軸足を移します。 数学を何かの役に立つ「実用品」としてだけでなく、数学そのものの面白さを伝えられる教員を育成するべく、日々心血を注ぎつづけて15年。 人生100年時代の今、50歳の大台に乗り、後半戦に足を踏み入れられた濱中教授に、人生のこれまでとこれから、そしてコロナ禍の今について伺いました。

#インタビュー #コロナと教育 #濵中裕明

シリーズ「コロナと教育」(濵中裕明教授インタビュー1)

シリーズ「コロナと教育」は、本学の教員に、それぞれの専門領域の見地から、コロナのこと、教育のこと、人生のことなどを語ってもらうインタビュー企画。第二弾は、濱中裕明教授です。 国語は苦手。でも、算数が大好きだった少年は、長じてから数学者になりました。 専門は、代数的位相幾何学。 兵庫教育大学に着任してからも、数学研究の一本道をまっしぐらに進んできましたが、35歳のとき、数学教育へとその軸足を移します。 数学を何かの役に立つ「実用品」としてだけでなく、数学そのものの面白さを伝えられる教員を育成するべく、日々心血を注ぎつづけて15年。 人生100年時代の今、50歳の大台に乗り、後半戦に足を踏み入れられた濱中教授に、人生のこれまでとこれから、そしてコロナ禍の今について伺いました。

#インタビュー #コロナと教育 #濵中裕明