授業科目一覧

  1. トップページ
  2. 授業科目一覧

授業科目一覧

大学院学校教育研究科(修士課程)

科目区分 授業科目名 単位数
共通科目 教職教養科目 教育の歴史と教育理論の展開 2
子どもの発達と学校の関わり 2
学校における防災教育と心のケア 2
教職共通科目 教育課程の変遷と教育の課題 2
教授・学習理論と教育評価 2
児童・生徒の理解と教師の関わり 2

特別支援教育専攻

科目区分 授業科目名 単位数
専門科目 特別支援教育の
理論と実践を学ぶ科目群
(障害科学コース)
特別支援教育実践論 2
特別支援教育研究 2
特別支援教育史 2
特別支援教育課程論 2
聴覚障害児指導法 2
重複障害児指導論 2
肢体不自由児指導論 2
病弱児指導論 2
障害児心理学研究 2
聴覚障害児心理学研究 2
障害児教育基礎技能 2
聴覚障害児教育基礎技能 2
聴覚・音声検査法 2
特別支援心理学研究方法演習 2
障害児病理 2
言語病理学 2
視覚生理・病理 2
障害児保健研究 2
聴覚言語障害児臨床 2
障害児医学特論 2
障害児診断学 2
行動障害支援論 2
特別支援教育特論 2
特別支援教育方法演習 2
視覚障害児教育論 2
視覚障害児心理学特論 2
視覚障害児心理学研究 2
視覚障害児指導法 2
特別支援教育を
多面的に理解する科目群
(特別支援教育専攻)
特別支援教育総論
2
特別支援教育事例研究
2
障害児教育実地研究 3
発達障害研究 2
特別支援教育リーダーのための
創発的コミュニケーション
2
特別支援教育と通常学級の
授業づくり・学級経営
2
探究力を養成する課題研究 課題研究 8

修了要件(履修方法)

区分 修了に必要な
単位数
履修方法
共通科目 教職教養科目 2単位以上 2単位以上を修得する。
教職共通科目 2単位以上 2単位以上を修得する。
専攻科目 専門科目 特別支援教育
の理論と実践
を学ぶ科目群
12単位以上 自己が所属するコースで開設する
特別支援教育の理論と実践を学ぶ
科目群の授業科目のうちから、
12単位以上を修得する。
特別支援教育
を多面的に
理解する科目群
2単位以上 自己が所属する専攻で開設する
特別支援教育を多面的に理解する
科目群の授業科目のうちから、
2単位以上を修得する。
探究力を養成する
課題研究
8単位 各自の研究課題に応じ、
担当教員の指導のもとに
8単位を修得する。
合計 26単位  
最低修得単位数 32単位  

合計欄に掲げる単位数「26単位」と最低修得単位数欄に掲げる単位数「32単位」との差の「6単位」は、共通科目、専門科目、理数系教員養成特別プログラ ム開設科目、小学校英語活動プログラム開設科目及び交流科目(教職アドバン ストプログラム対象科目の教職アドバンスト科目群含む)のうちから修得するものとします。
なお、この場合の専門科目については、修士課程の全専攻・コースで開設する授業科目のうちから履修することができるものとします。
修士課程の修了要件は,当該課程に2年以上(長期履修学生は3年以上)在学し,所定の32単位以上を修得し,かつ,必要な研究指導を受けた上,学位論文の審査及び試験に合格することとしています。

  • コース概要
  • 担当教員一覧
  • 授業科目一覧・修了要件
  • 教育研究課題一覧
  • 取得できる教員免許状と資格
  • 在学生・修了生レポート
  • 在籍学生数と進路
  • Q&A

兵庫教育大学トップページ