入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

幅広い専門分野を有する教員層

兵庫教育大学では、幅広い教育・研究を実施するため、70を超える広範囲な専門諸科学の学問分野を専門とする教員を配置しています。これらの学問分野を学校教育の機能により有機的・統合的に編成し、教育・研究の円滑化を図っています。

大学院学校教育研究科とは

 今日、教員には、教育者としての使命感と人間愛に支えられた広い教養、教育の理念・方法及び人間の成長や発達についての深い理解、教科に関する専門的学力、優れた教育技術や指導能力などの専門職としての高度な資質能力が求められています。
 このような要請に応えて、本学学校教育研究科は、主として現職教員の学校教育に関する高度な研究・研鑽の機会を確保する大学院として設立されました。
 この設置の趣旨に基づき、大学院学校教育研究科は、主として初等中等教育の実践にかかわる諸科学の総合的・専門的研究を通して、学校教育に関する理論と実践についての研究能力及び実践の場における教育研究の推進者となる能力を養い、初等中等教育教員としての高度の資質や力量の涵養を図ることを目的としています。

 大学院学校教育研究科は、修士課程(2専攻)と専門職学位課程(1専攻)で構成しています。
 修士課程では、学校教育に関する理論と実践についての研究能力を持ち、実践の場における教育の推進者となる教員を養成します。
 専門職学位課程(教職大学院)では、学校現場における実践力や応用力などの高度な専門性を身に付けた指導的教員、学校づくりの有力な一員となり得る新人教員を養成します。

PAGE TOP