入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

令和6年度入試(令和5年度実施)から入学者選抜方法を変更します

詳しくはこちらからご確認ください。

令和6年度入試(令和5年度実施)入学者選抜日程一覧

令和6年度入試の選抜日程を一部変更しました。(令和5年7月14日更新)

出願期間
【必着】
試験日 合格者発表 入学手続期間
総合型選抜

令和5年
9月1日(金)
~9月7日(木)

令和5年
10月21日(土)
10月22日(日)(注)

令和5年
11月10日(金)

令和5年
11月27日(月)
~11月29日(水)

学校推薦型選抜 令和5年
11月1日(水)
~11月8日(水)
令和5年
11月30日(木)
令和6年
2月9日(金)
令和6年
2月18日(日)
~2月19日(月)
一般選抜(前期日程) 令和6年
1月22日(月)
2月2日(金)
令和6年
2月25日(日)
令和6年
3月7日(木)
令和6年
3月13日(水)
~3月15日(金)
一般選抜(後期日程) 令和6年
1月22日(月)
2月2日(金)
令和6年
3月12日(火)
令和6年
3月22日(金)
令和6年
3月25日(月)
~3月27日(水)

(注)試験は原則として10月21日(土)に行いますが、志願者数が多い場合、一部の受験者は10月22日(日)に試験を実施します。
※すべての選抜において、追試験は実施しません。

令和6年度入試(令和5年度実施)入学選抜方法等

    1. 総合型選抜
    2. 学校推薦型選抜
    3. 前期日程
    4. 後期日程

総合型選抜(募集人員20人)

(1) 大学入学共通テストは課さず、面接(プレゼンテーションを含む)、「教員志望理由書」、「活動実績報告書」及び「学習計画書」の成績並びに調査書の内容を総合して、入学者を選抜します。

(2) 面接にはプレゼンテーションを含みます。
面接においては、「教員志望理由書」、「活動実績報告書」及び「学習計画書」を参照して、次の項目についてみるものとします。なお、「教員志望理由書」、「活動実績報告書」及び「学習計画書」は出願時に提出を求めます。

教員となるにふさわしい人物かどうかを重視し、主として①~④をみます。
① 教員になろうとする強い意志
② 知識・技能
③ 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
④ 思考力、判断力、表現力

(3) 面接(プレゼンテーション含む)及び提出書類の配点は、次のとおりです。

募集人員.png

(4) 面接(プレゼンテーションを含む)、「教員志望理由書」、「活動実績報告書」及び「学習計画書」の成績を合計し、得点の高い者から順に合格者を決定します。
また、面接(プレゼンテーションを含む)の成績が60%に満たない場合には、不合格となることがあります。

学校推薦型選抜(募集人員60人)

1 出願区分

出願時に、次のいずれかの「出願区分」及び、「大学入学共通テストの選択教科」を選択すること。
(1) 文系重視型
必須教科:「国語」、「外国語(英語)」
選択教科:「地理歴史、公民」、「数学」、「理科」から1教科
(2) 理系重視型
必須教科:「数学」、「理科」
選択教科:「国語」、「地理歴史、公民」、「外国語(英語)」から1教科

2 選抜方法

(1)出身学校長の推薦に基づき, 大学入学共通テスト及び面接の成績並びに調査書及び「教員志望理由及び活動報告書」の内容を総合して,入学者を選抜します。

(2)面接においては,出願時に「教員志望理由及び活動報告書」の提出をもとめ,それを参照して,次の項目についてみるものとします。

教員となるにふさわしい人物かどうかを重視し,主として①〜④をみます。
① 教員になろうとする強い意志
② 思考力,判断力,表現力
③ 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
④ 知識・技能

(3)面接の配点は,300点とします。

(4)大学入学共通テストの配点内訳は,次のとおりです。

募集人員.png

(注1)「外国語(英語)」の得点は「リーディング」と「リスニング」の比率を1:1とする。ただし、病気・負傷や障害等のために、受験上の配慮として「外国語(英語)」の「リスニング」を免除されている者は、「リーディング」の得点を倍にして換算する。
(注2)出願時に選択した教科の得点を用いる。選択した教科のうち複数科目を受験した場合は、最も高得点となる科目の成績を用いる。ただし、「理科」の基礎を付した科目は、2科目の合計で比較する。

(5)大学入学共通テストの成績及び面接の成績を合計し,得点の高い者から順に合格者を決定します。
   また,面接の成績が60%に満たない場合には,不合格となることがあります。

前期日程(募集人員70人)

(1)大学入学共通テスト及び個別学力検査の成績並びに調査書及び「教員志望理由及び活動報告書」の内容を総合して,入学者を選抜します。

(2)個別学力検査は,次によるものとします。

(3)大学入学共通テスト,個別学力検査等の配点内訳は, 次のとおりです。

bosyuujinin.png

(注)病気・負傷や障害等のために,受験上の配慮として,「外国語(英語)」の「リスニング」を免除されている者は「リーディング」100点を200点満点に換算する。

(4)大学入学共通テストにおいて,【「地理歴史」及び「公民」から2科目】,【「理科」について3科目又は2科目】を受験した場合は,次の成績を用います。

ア.「理科」において,「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」から2科目 及び「物理」「化学」「生物」「地学」から1科目を受験した場合
(ア)「地理歴史」「公民」の第1解答科目 1科目
(イ)「地理歴史」「公民」の第2解答科目

(イ)〜(エ)のうち高得点順に2科目

((ウ)を用いる場合は3科目)

(ウ)「理科」の基礎を付した科目(2科目の合計)
(エ)「理科」の基礎を付さない科目

イ.「理科」において,「物理」「化学」「生物」「地学」から2科目を受験した場合

(ア)「地理歴史」「公民」の第1解答科目 1科目
(イ)「理科」で受験した科目の第1解答科目 1科目
(ウ)「地理歴史」「公民」の第2解答科目と「理科」で受験した科目の第2解答科目のうち高得点の科目 1科目

後期日程(募集人員10人)

(1)大学入学共通テスト及び面接の成績並びに調査書及び「教員志望理由及び活動報告書」の内容を総合して,入学者を選抜します。

(2)面接は口頭試問を含むものとし,入学志願者は国語,英語,社会(地理歴史・公民),数学,理科,音楽,美術又は保健体育から1教科選択します。面接においては,出願時に「教員志望理由及び活動報告書」の提出をもとめ,それを参照して,次の項目についてみるものとします。なお,音楽又は美術を選択する者については,実技も含まれます。

得意分野の知識や学力を重視しつつ,主として①〜④をみます。
① 知識,技能
② 思考力,判断力,表現力
③ 教員になろうとする強い意志
④ 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

(3)大学入学共通テストと面接の配点内訳は, 次のとおりです。

bosyuujinin2.png

(注)病気・負傷や障害等のために,受験上の配慮として,「外国語(英語)」の「リスニング」を免除されている者は「リーディング」100点を200点満点に換算する。

(4)大学入学共通テストにおいて,【「地理歴史」及び「公民」から2科目】,【「理科」について3科目又は2科目】を受験した場合は,上記前期日程(4)と同様に取り扱います。

お問い合せ先

兵庫教育大学入試課
TEL:0795-44-2067
E-mail:office-nyushi-t(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp

※(あっと)は@に置き換えてください

PAGE TOP