| 教育実践力と魅力のある先生を育てる
小学校教員には、深い児童理解に支えられた学級づくりや授業づくりとともに、地域や保護者との連携や自らが学び続けることが求められています。そのため、本コースでは、「学級経営」「教科等の指導」「個の課題」「教育実践研究」「教科の授業内容・方法」の5分野で編成された多様な授業科目と、大学と学校現場が一体となった実地研究(実習等)などの特色ある授業内容に加えて、少人数ゼミを通した細やかな指導、教員採用に向けた手厚いサポート体制を整えています。
また、これからの学校現場は、Society5.0時代に生きる子どもたちのために、学習者用デジタル教科書の導入などICT機器をこれまで以上に活用し、一人一人の子どもたちに個別最適化された学びや創造性を育むことが求められています。一方、体験学習などの重要性がますます高まることは言うまでもありません。これらに対応するスキルを備えた教員を養成するため、小学校教諭免許状を取得していない人を対象とした3年制コースと、すでに小学校教諭の免許状を持っている人を対象とした2年制コースを設置しています。
■ 小学校教員養成特別コース紹介リーフレット (R6.4.5公開)
■ 小学校教員養成特別コース紹介動画 (R6.7.8公開)