社会系教科マネジメントコース

カリキュラム

これからの社会を「生き抜く」力を育成する教育の創造

これからの社会を「生き抜く」力を育成する教育の創造

専門科目
現代社会の課題とその教材化 社会系教科の授業デザインの理論と方法(1) 社会系教科の授業デザインの理論と方法(2)
社会系教科の授業デザインの理論と方法(3) 社会系教科におけるカリキュラムの変遷とマネジメントの実際 社会系教科の授業研究
社会系教科教育実践研究
実習科目
学校教育基礎実習 教科指導力向上実習

2年間の学びの概要

2年間の学びの概要
過去の教育実践報告書の事例
  • 思考ツールを活用した社会的な見方・考え方を働かせる小学校社会科授業の開発 ー学習課題に対する思考の可視化を目指してー
  • 平和観の変化・再構築を意識させる中学校社会科授業開発 ー平和教育との関係性を視点にしてー
  • 創造的写真読解モデルに基づいたエージェンシー育成のための小学校社会科授業開発 ー第4学年「わたしたちの県(兵庫県)」を対象としてー
  • 資料を素材とした対話による授業づくり
  • 歴史的類推により現代的諸課題の解決を構想する「歴史総合」の授業開発 ー単元「総力戦による大衆化の進展と情報操作」を事例としてー