社会系教科マネジメントコース
教育実践研究報告書一覧
令和5年度「教育実践研究報告書」題目一覧
氏 名 | 「教育実践研究報告書」題目 |
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小紫 真拓 | 過去・現在・未来を接続する小学校社会科文化学習の開発 ―文化をメタ的に問い直す― |
島津 貴一 | 合理的政策形成をめざす高等学校公民科授業の開発と実践 |
澤岻 良子 | 社会参画の視点を生かした意思決定力を育む高等学校「公共」の授業開発 ―社会的見方・考え方を働かせた「判断の規準」の育成を通して― |
竹田 智樹 | 構想の仕方を身につける中学校社会科歴史分野の授業開発 ―創造的思考に着目して― |
田沼 亮人 | 学習レリバンスを見出す社会的な問題への行動化を提案する歴史学習の開発 ―エゴ・ドキュメントに着目して― |
津村 誠広 | 思考力の育成,評価に向けた概念的知識を活用した歴史総合授業モデルの検討 |
野口 稜太 | リテラシーの視点を取り入れた中学校社会科歴史的分野の授業開発 ―「文書資料」の批判的な読み取りに着目して― |
松下 千紘 | 公共性の動態的構造を意識化させる「公共」の授業づくり |
森野 美晴 | 学習者の歴史像の再構築に着目した高等学校歴史授業の開発 ―「文章産出」による科学的な社会認識形成を目指して― |
山本 健晋 | 素材概念から科学概念への更新を目指す動態地誌的学習 ―中学校社会科地理的分野 単元「東北地方」を事例として― |
令和4年度「教育実践研究報告書」題目一覧
氏 名 | 「教育実践研究報告書」題目 |
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井上 貴仁 | 既存の価値観のメタ認知を通して価値観の再構成を図る中学校社会科授業開発 ―他社との協働的な学びに着目して― |
植木 崇仁 | 思考ツールを活用した社会的な見方・考え方を働かせる小学校社会科授業の開発 ―学習課題に対する思考の可視化を目指して― |
大谷 美月 | 高等学校「地理総合」における国際理解・国際協力の授業開発 ―生徒のアフリカイメージを顕在化させることによるフラットな国際協力を考えるために― |
大前 廉太朗 | 平和観の変化・再構築を意識させる中学校社会科授業開発 ―平和教育との関係性を視点にして― |
小原 嘉夫 | 創造的写真読解モデルに基づいたエージェンシー育成のための小学校社会科授業開発 ―第4学年「わたしたちの県(兵庫県)」を対象として― |
木下 朋大 | ユニバーサルデザインの視点を社会科授業に生かすための視点 |
柴折 采希 | 資料を素材とした対話による授業づくり |
政田 晃大 | 『単元を貫く問い』を軸に市民的レリバンスを育成する中等歴史授業開発 |
妙見 健太郎 | 歴史的類推により現代的現代的諸課題の解決を構想する「歴史総合」の授業開発 ―単元「総力戦による大衆化の進展と情報操作」を事例として― |
令和3年度「教育実践研究報告書」題目一覧
氏 名 | 「教育実践研究報告書」題目 |
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有馬 大貴 | 協同的探究学習を活用した小学校社会科授業開発研究 |
岩橋 嘉大 | 未来洞察型教育理論に基づく高等学校「歴史総合」の授業開発 ―「グローバル化」における域内経済システムに着目して― |
栗山 大輝 | 絵画資料を用いた中学校社会科歴史学習の授業開発 |
筒井 幸介 | 「概念レンズを活用した小学校社会科カリキュラムの開発と実践に関する研究」 ―経済の視点に着目して― |
友居 秀行 | 尼崎市における地域学習のあり方の研究 ―地域学習の授業実態と教師の意識調査を通して― |
中井 健一郎 | 伝統に根ざした主権者の育成を意図した中学校社会科授業開発 ―マイケル・オークショットの政治思考様式を視点にして― |
畠中 悠輔 | デザイン思考を組み込んだPBL的単元構成により社会形成力を育成する授業実践 ―中学校地理的分野「地域の在り方:泉北ニュータウン少子高齢化問題」― |
土方 麻由 | 歴史的分野・地理的分野における「対立と合意」を視野に入れた中学校社会科授業開発 |
藤春 竜也 | 社会環境の変化が学校教育に及ぼす影響と適応についての考察 |
松尾 晋汰 | インターネット・SNS等を主体的に活用する資質・能力を身につけさせるための情報モラル育成に関する研究 |
山本 希望 | 小学校社会科における地図活用に関する研究 |