社会グループ

グループの特徴

グループの特徴

社会グループとは?

兵庫教育大学は教員養成を目的とした大学です。本学では小学校教諭1種免許状と中学校教諭2種免許状を取得することが卒業の最低要件になっています。社会グループは社会科について学びを深めることを通して、社会科を得意とする小学校の先生や中学校の社会科の先生、高等学校の地理歴史科と公民科の先生を育成することを目的としています。


幅広い専門領域

社会グループは、歴史・地理・公民・教科教育の4つの分野からなります。社会グループ所属の教員の専門領域は、教育学部のほか、文学部・法学部・経済学部などいくつもの学部にわたるほど幅広いものです。専門的な知見を備えた教員から幅広い領域について学ぶことができます。このことは、社会科が高校で二つの教科に分かれていることにも反映しています。卒業要件は中学校教諭2種免許状の取得ですが、実際に教壇に立つためにはそれだけでは不十分で一種免許状を取得しておくことが望ましいです。


卒業研究論文について

グループの特徴

兵庫教育大学では学部で卒業研究論文を書くことが義務づけられています。社会グループに所属の学生は、興味のあるテーマに応じて、社会グループの教員か、他の部門に属する教員の元で卒業研究論文を作成することになります。社会グループでの過去の卒業研究論文の題目に関心のある方はこの頁をご覧ください。


就職支援

大学の施設としてキャリアセンターがあり、教員採用試験に向けた数多くのセミナーが実施されていることに加えて、教員経験をおもちの先生方による面接指導なども受けられます。これに加えて、兵庫教育大学では、学生は、クラス、グループ、卒業研究指導という三つの場所に所属することになります。そのいずれの教員からも教員採用試験などの相談を受けることができます。


学生自習室の提供

学部の3回生・4回生が集まって勉強できるように「学生自習室」を準備しています。空調の効いたこの自習室で教員採用試験の勉強や卒業研究論文の作成ができます。学生間の交流の場としても使うことができます。