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授業科目一覧
大学院学校教育研究科(修士課程)
科目区分 | 授業科目名 | 単位数 |
---|---|---|
共通科目 | 教育の歴史と教育理論の展開 | 2 |
子どもの発達と学校の関わり | 2 | |
学校における防災教育と心のケア | 2 |
人間発達教育専攻
科目区分 | 授業科目名 | 単位数 | |
---|---|---|---|
専門科目 | 専門領域科目群 (臨床心理学コース) |
臨床心理学の理論と方法 | 2 |
臨床心理査定演習Ⅱ | 2 | ||
臨床心理査定演習Ⅰ(心理的アセスメントに関する理論と実践) | 2 | ||
臨床心理基礎実習 | 2 | ||
臨床心理実習Ⅰ | 1 | ||
臨床心理実習Ⅱ | 1 | ||
心理実践実習 | 10 | ||
臨床心理学特論 | 2 | ||
臨床心理面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論と実践) | 2 | ||
臨床心理面接特論Ⅱ | 2 | ||
臨床心理統計研究法 | 2 | ||
行動分析学特論 | 2 | ||
発達障害心理臨床特論 | 2 | ||
トラウマ回復支援論Ⅰ | 2 | ||
トラウマ回復支援論Ⅱ | 2 | ||
被害者の心のケア | 2 | ||
司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開 | 2 | ||
家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践 | 2 | ||
投映法演習 | 1 | ||
福祉分野に関する理論と支援の展開 | 2 | ||
教育分野に関する理論と支援の展開 | 2 | ||
産業・労働分野に関する理論と支援の展開 | 2 | ||
心の健康教育に関する理論と実践 | 2 | ||
心理支援実践事例研究 | 8 | ||
発達障害実践演習 | 2 | ||
学校精神保健実践演習 | 2 | ||
教育臨床心理実践演習 | 2 | ||
広領域科目群 (人間発達教育専攻) |
教育コミュニケーション論 | 2 | |
グローバル社会の子ども学 | 2 | ||
子ども理解と学級経営の心理学 | 2 | ||
保健医療分野に関する理論と支援の展開 (児童青年精神病理学) |
2 | ||
保健医療分野に関する理論と支援の展開 (精神保健学特論) |
2 | ||
アート・コミュニケーション演習 | 2 | ||
ライフスタイルと健康 | 2 | ||
情報社会と生活 | 2 | ||
外国人留学生専門科目 | 日本語教授法 | 2 | |
比較教育学 | 2 | ||
探究力を養成する課題研究 | 課題研究 | 8 |
修了要件(履修方法)
区分 | 修了に必要な単位数 | 履修方法 | ||
---|---|---|---|---|
共 通 科 目 | 2単位以上 | 2単位以上を修得すること。 | ||
専 攻 科 目 |
専 門 科 目 |
専門領域科目群
|
14単位以上 |
自己が所属するコースで開設する「専門領域科目群」の授業科目のうちから、14単位以上を修得すること。 |
広領域
科目群 |
2単位以上 | 自己が所属する専攻で開設する「広領域科目群」の授業科目のうちから、2単位以上を修得すること。 | ||
探究力を養成する課題研究
|
8単位 | 各自の研究課題に応じ、担当教員の指導のもとに8単位を修得すること。 | ||
外国人留学生
専門科目 |
外国人留学生のみ修得ができる。 | |||
合 計
|
26単位 | |||
最低修得単位数
|
32単位 | 合計欄に掲げる単位数「26単位」と最低修得単位数との差の「6単位」の履修方法は以下の注意事項を参照すること。 |
■注意事項■
合計欄に掲げる単位数「26単位」と最低修得単位数欄に掲げる単位数「32単位」との差の「6単位」は、共通科目、専門科目(修士課程においては自己が所属するコース以外で開設する科目を含む)及び交流科目のうちから修得するものとします。なお、外国人留学生については、外国人留学生専門科目からも修得できるものとします。
修士課程の修了要件は、当該課程に2年以上(長期履修学生は3年以上)在学し、上記の単位以上の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、学位論文の審査及び試験に合格することとしています。