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授業科目一覧
大学院学校教育研究科(修士課程)
科目区分 | 授業科目名 | 単位数 |
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共通科目 | 教育の歴史と教育理論の展開 | 2 |
子どもの発達と学校の関わり | 2 | |
学校における防災教育と心のケア | 2 |
特別支援教育専攻
科目区分 | 授業科目名 | 単位数 | |
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専門科目 | 特別支援教育の理論と実践を学ぶ科目群 | 特別支援教育論 | 2 |
特別支援教育論文講読と研究方法 | 2 | ||
特別支援教育と教員間コミュニケーション | 2 | ||
障害者福祉論 | 2 | ||
コーディネート概論 | 2 | ||
コーディネート研究 | 2 | ||
家族支援心理学 | 2 | ||
発達障害支援基礎実習 | 4 | ||
発達障害支援課題実習 | 6 | ||
発達神経医学 | 2 | ||
学習障害児指導法演習 | 2 | ||
行動支援法演習 | 2 | ||
言語・コミュニケーション指導法演習 | 2 | ||
個別の指導計画演習 | 2 | ||
発達障害支援ケース実習 | 4 | ||
発達障害支援アセスメント演習 | 4 | ||
特別支援教育を多面的に理解する科目群(特別支援教育専攻) | 特別支援教育総論 | 2 | |
特別支援教育事例研究 | 2 | ||
障害児教育実地研究 | 3 | ||
発達障害研究 | 2 | ||
特別支援教育リーダーのための創発的コミュニケーション | 2 | ||
特別支援教育と通常学級の授業づくり・学級経営 | 2 | ||
外国人留学生専門科目 | 日本語教授法 | 2 | |
比較教育学 | 2 | ||
探究力を養成する課題研究 | 課題研究 | 8 |
修了要件(履修方法)
区分 | 修了に必要な単位数 | 履修方法 | ||
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共 通 科 目
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2単位以上 | 2単位以上を修得すること。 | ||
専 攻 科 目 |
専 門 科 目 |
特別支援教育の理論と実践を学ぶ科目群 | 14単位以上 | 自己が所属するコースで開設 する「特別支援教育の理論 と実践を学ぶ科目群」の授業 科目のうちから、14単位以上 を修得すること。 |
特別支援教育を多面的に理解する科目群 | 2単位以上 | 自己が所属する専攻で開設 する「特別支援教育を多面的 に理解する科目群」の授業科 目のうちから、2単位以上を修 得すること。 |
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探究力を養成する課題研究 | 8単位 | 各自の研究課題に応じ、担当 教員の指導のもとに8単位を 修得すること。 |
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外国人留学生専門科目 | 外国人留学生のみが修得できる。 | |||
合 計
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26単位 | |||
最低修得単位数
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32単位 | 合計欄に掲げる単位数「26単 位」と最低修得単位数との差 の「6単位」の履修方法は 以下の注意事項を参照すること。 |
■注意事項■
合計欄に掲げる単位数「26単位」と最低修得単位数欄に掲げる単位数「32単位」との差の「6単位」は、共通科目、専門科目(修士課程においては自己が所属するコース以外で開設する科目を含む)及び交流科目のうちから修得するものとします。なお、外国人留学生については、外国人留学生専門科目からも修得できるものとします。
修士課程の修了要件は、当該課程に2年以上(長期履修学生は3年以上)在学し、上記の単位以上の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、学位論文の審査及び試験に合格することとしています。