- トップページ
- 授業科目一覧
授業科目一覧
大学院学校教育研究科(修士課程)
科目区分 | 授業科目名 | 単位数 | |
---|---|---|---|
共通科目 | 教職教養科目 | 教育の歴史と教育理論の展開 | 2 |
子どもの発達と学校の関わり | 2 | ||
学校における防災教育と心のケア | 2 | ||
教職共通科目 | 教育課程の変遷と教育の課題 | 2 | |
教授・学習理論と教育評価 | 2 | ||
児童・生徒の理解と教師の関わり | 2 |
特別支援教育専攻
科目区分 | 授業科目名 | 単位数 | |
---|---|---|---|
専門科目 | 特別支援教育の 理論と実践を学ぶ科目群 (発達障害支援実践コース) |
特別支援教育論 | 2 |
特別支援教育論文講読と研究方法 | 2 | ||
特別支援教育授業方法論 | 2 | ||
障害者福祉論 | 2 | ||
コーディネート概論 | 2 | ||
コーディネート研究 | 2 | ||
家族支援心理学 | 2 | ||
発達障害支援基礎実習 |
4 |
||
発達障害支援課題実習 |
6 |
||
発達神経医学 | 2 | ||
学習障害児指導法演習 | 2 | ||
行動支援法演習 | 2 | ||
言語・コミュニケーション指導法演習 | 2 | ||
個別の指導計画演習 | 2 | ||
発達障害支援ケース実習 | 4 | ||
発達障害支援アセスメント演習 | 4 | ||
特別支援教育を 多面的に理解する科目群 (特別支援教育専攻) |
特別支援教育総論 |
2 | |
特別支援教育事例研究 |
2 | ||
障害児教育実地研究 | 3 |
||
発達障害研究 | 2 | ||
特別支援教育リーダーのための |
2 | ||
特別支援教育と通常学級の 授業づくり・学級経営 |
2 | ||
探究力を養成する課題研究 | 課題研究 | 8 |
修了要件(履修方法)
区分 | 修了に必要な 単位数 | 履修方法 | ||
---|---|---|---|---|
共通科目 | 教職教養科目 | 2単位以上 | 2単位以上を修得する。 | |
教職共通科目 | 2単位以上 | 2単位以上を修得する。 | ||
専攻科目 | 専門科目 | 特別支援教育 の理論と実践 を学ぶ 科目群 |
12単位以上 | 自己が所属するコースで開設する 「特別支援教育の理論と実践を 学ぶ科目群」の授業科目のうちから、 12単位以上を修得する。 |
特別支援教育 を多面的に 理解する 科目群 |
2単位以上 | 自己が所属する専攻で開設する 「特別支援教育を多面的に理解する科目群」の授業科目のうちから、 2単位以上を修得する。 |
||
探究力を養成する 課題研究 |
8単位 | 各自の研究課題に応じ、 担当教員の指導のもとに 8単位を修得する。 |
||
合計 | 26単位 | |||
最低修得単位数 | 32単位 |
合計欄に掲げる単位数「26単位」と最低修得単位数欄に掲げる単位数「32単位」との差の「6単位」は、共通科目、専門科目、小学校英語活動プログラム開設科目及び交流科目(教職アドバンストプログラム対象科目の教職アドバンスト科目群含む)のうちから修得するものとします。
なお、この場合の専門科目については、修士課程の全専攻・コースで開設する授業科目のうちから履修することができるものとします。
修士課程の修了要件は,当該課程に2年以上在学し,所定の32単位以上を修得し,かつ,必要な研究指導を受けた上,学位論文の審査及び試験に合格することとしています。