授業科目一覧

  1. トップページ
  2. 授業科目一覧

授業科目一覧

大学院学校教育研究科(修士課程)

科目区分 授業科目名 単位数
共通科目 教育の歴史と教育理論の展開 2
子どもの発達と学校の関わり 2
学校における防災教育と心のケア 2

特別支援教育専攻

科目区分 授業科目名 単位数
専門
科目
特別支援教育の理論と実践を学ぶ科目群 特別支援教育論 2
特別支援教育論文講読と研究方法 2
特別支援教育と教員間コミュニケーション 2
障害者福祉論 2
コーディネート概論 2
コーディネート研究 2
家族支援心理学 2
発達障害支援基礎実習 4
発達障害支援課題実習 6
発達神経医学 2
学習障害児指導法演習 2
行動支援法演習 2
言語・コミュニケーション指導法演習 2
個別の指導計画演習 2
発達障害支援ケース実習 4
発達障害支援アセスメント演習 4
特別支援教育を多面的に
理解する科目群
(特別支援教育専攻)
特別支援教育総論 2
特別支援教育事例研究 2
障害児教育実地研究 3
発達障害研究 2
特別支援教育リーダーのための創発的コミュニケーション 2
特別支援教育と通常学級の授業づくり・学級経営 2
探究力を養成する課題研究 課題研究 8

修了要件(履修方法)

区分 修了に必要な単位数 履修方法
共 通 科 目
2単位以上 2単位以上を修得すること。






特別支援教育の理論と実践を学ぶ科目群 14単位以上 自己が所属するコースで開設
する「特別支援教育の理論
と実践を学ぶ科目群」の授業
科目のうちから、14単位以上
を修得すること。
特別支援教育を多面的に理解する科目群 2単位以上 自己が所属する専攻で開設
する「特別支援教育を多面的
に理解する科目群」の授業科
目のうちから、2単位以上を修
得すること。
探究力を養成する課題研究 8単位 各自の研究課題に応じ、担当
教員の指導のもとに8単位を
修得すること。
合   計
26単位
最低修得単位数
32単位 合計欄に掲げる単位数「26単
位」と最低修得単位数との差
の「6単位」の履修方法は
以下の注意事項を参照すること。

■注意事項■
 合計欄に掲げる単位数「26単位」と最低修得単位数欄に掲げる単位数「32単位」との差の「6単位」は、共通科目、専門科目(修士課程においては自己が所属するコース以外で開設する科目を含む)及び交流科目のうちから修得するものとします。なお、外国人留学生については、外国人留学生専門科目からも修得できるものとします。
 修士課程の修了要件は、当該課程に2年以上(長期履修学生は3年以上)在学し、上記の単位以上の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、学位論文の審査及び試験に合格することとしています。

  • コース概要
  • 担当教員一覧
  • 授業科目一覧・修了要件
  • 教育研究課題一覧
  • 取得できる教員免許状と資格
  • 在学生・修了生の声
  • 在籍学生数と進路
  • Q&A

兵庫教育大学トップページ