1. 兵庫教育大学TOP
  2. ご利用案内
  3. 自治体・企業の方へ(連携・協働)
  4. 産学官連携による研究活動
  5. シティズンシップ教育・キャリア教育・環境教育用DVD教材の制作

シティズンシップ教育・キャリア教育・環境教育用DVD教材の制作

連携先
松下電器産業(株)(現パナソニック(株))
教員名
渡邉 満
連携期間
平成18年11月~平成19年10月
概要

シティズンシップ教育・キャリア教育・環境教育用DVD教材の制作

松下電器産業株式会社の社会貢献の一つとして,企業・学校・NPO・大学研究者の協働事業-シティズンシップ教育・キャリア教育・環境教育のためのDVD教材及びその指導書の制作-に取り組んだ。

その成果は,平成19年10月に東京書籍より『シティズンシップ教育・キャリア教育・環境教育』がDVD「モノづくりを支える人たちの物語」添付して発刊された。

本書は企業・学校・NPO・大学研究者の四者による協働の中から生まれた。これを私どもはいわゆる産学連携の成果と位置づけている。

その際,私どもが留意したのは産学の直接的連携ではなく,NPOを介して学校をも巻き込んでの連携を行うということであった。これによって適切な連携の形を取ることができると考えたからである。

上記の教育課題は今日の学校教育の緊急の重要課題に属しており,これによって学校におけるこれらの課題への実践的な且つ現実的な教育的取組に寄与できると考えている。

そのために,本書にはこのDVD教材を使用した道徳,社会科,総合的な学習の時間,理科等の多様な教科や時間における多様な活用の具体的な授業指導案も含まれており学校現場での活用に便宜を払っている。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP