1. 兵庫教育大学TOP
  2. 留学・国際交流
  3. 派遣留学だより

派遣留学だより

アメリカ・ウィスコンシン州立大学オークレア校への留学

学部4年生 学校教育系コース 薄田 孝誠

 

私は2013年8月から2014年7月まで、アメリカのウィスコンシン州立大学オークレア校に語学留学していました。
留学をしようと決意したのには理由があります。私は国際開発協力の教育分野に興味関心があり、将来は発展途上国と呼ばれるような国々で教育支援を行いたいと考えています。そう考えた時に、様々な国の人々と世界の公用語である英語でコミュニケーションをとることが必要になると確信しました。しかし、今の自分の英語力の現状をみたときに至らない部分が多かったので、アメリカへの留学を通して英語をマスターしようと思ったことが留学を決意するきっかけになりました。日本でも英語は勉強できますが、過酷な環境に身を置くことによってより深く学ぶことができると思いましたし、英語以外にも、様々な国の人々が集まるアメリカで異文化を理解する素地も養うことができると期待したことも留学を決めたきっかけになります。
留学先では英語はもちろんですが、自分が願う環境は自分自身が動くことで創り出すことができる、ということを学びました。英語を学ぶことに必死だった1セメスターから、比較的余裕がでてきた2セメスターでは英語以外にも色々なことを学びたいと思い、自分の拙い英語力を恥ずかしがらずに、積極的にリーダーシップセミナーや大学主催の市民権運動を学ぶツアーや大学生活を小学5年生に紹介するイベントなど、他にも沢山の自分の学びにつながる活動に参加しました。最終的には語学学校でStudents of the yearに選ばれたり、約1万人のオークレア校の学生の中からより大学のスピリットを体現した学生に贈られる賞にノミネートされたり(受賞は惜しくも逃しましたが)、結果を残すことができました。自分が選んだ、また、与えられた環境に不満をもらすのではなく、いかに活用して、一見ネガティブに見える環境をも味方につけるか。それは自分自身の行動によって変わるということを実感しました。
楽しい思い出は日本に帰ってきた今でも沢山思い出すことができますが、やはり一番は友だちと過ごした時間ですね。アメリカでは基本的に毎回の授業で沢山の宿題を出されるので、私は授業外の時間は図書館にこもって深夜まで課題をしていました。そんなストレスフルな生活だからこそ、すきま時間に一緒にテレビでソチオリンピックを見たり、たわいもない会話をしたり、アメリカ文化について議論をしたことが本当に価値ある楽しい時間として思い出に残っています。
留学先で一番驚いたことは、真っ先に思い浮かぶのはトイレですね。アメリカは犯罪防止の目的でトイレの個室のドアや壁が閉め切られていなくて、隣の個室の人の足が見えるくらい開放的な状態でした。途中からは慣れましたが、初めはとても戸惑いました。アメリカ人の友だちにアメリカに来て一番驚いたことを聞かれてこのことを話すと爆笑していました。
留学前に特別に準備した内容はありませんが、語学に関しては中高で学習する英語の内容は書けるだけでなく話すこともできるようにしようと準備をしました。具体的には、大学に在学していたインド人留学生と昼休みに英語だけを話す時間を作り、英語を使ってコミュニケーションをする練習をしました。
留学を検討している方へ私はアドバイスができるような立場ではありませんが、強いて言うなら、留学という未知の世界に飛び込むことを恐れずにぜひ挑戦してほしいと思います。日本に居続けるだけでは学べないようなことや気付きを得ることができると思います。金銭的な面で留学をあきらめる仲間もいましたが、大学には留学する人をサポートするための奨学金があるので、お金を留学に行かない理由にしないでほしいと思います。皆さんが自分の殻を突き破って世界へ飛び出せることを願っています。

ku1.png ku2.png
ku3.png ku4.png
ku5.png ku6.png

 

 

2010.08.03 韓国・京仁教育大学校への留学

学部4年生 学校心理系コース 細井 静香

 

  夏ですね!韓国はやっと梅雨入りしました~が、雨が降ったのはたった2~3日で毎日晴天です!暑いです!日焼けと熱中症には気をつけたいですね><
さて今回は、私が留学していた間に京仁教育大学で行われた行事の紹介をしたいと思います!一つ目は、5月5日こどもの日に行われた行事です。京仁教育大学では毎年5月5日こどもの日の祝日を利用して、こどもの日ならではの行事を開いています。内容は、大学生が準備した様々なレクリエーションを子どもたちが体験するというものです。子ども5~6名と大学生2~3名でグループを作り一緒に活動します。レクリエーションの内容は、何か工作をするところもあれば、大学生とゲームで対決したりするようなところもあります。この日、大学に子どもたちが本当にたくさん来ていてびっくりしました。そして、とても楽しそうに遊んでいました♪教育大学ならではの行事で、学生にとっても子どもたちにとっても良い経験になる素晴らしい行事だと思いました!!!

P1010725.JPGのサムネール画像のサムネール画像 P1010723.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

  そして2つ目は、学園祭です!!!韓国の学園祭は日本とは全く違ったので本当にびっくりしました!!学際のメインはなんと、各学科ごとに開く居酒屋です!!屋台のようなお店を開きお酒とおつまみを売ります。その他は日本と似ていてダンス部、バンド部などの発表や、有名な歌手が来て歌を歌ったりします。今年、京仁教育大学に来た歌手はPSY(サイ)という歌手で、とても有名で人気のある歌手です。すごく盛り上がりました♪そしてこの日、学生たちは夜遅くまでお酒を飲んでいました…笑

P1010834.JPGのサムネール画像 P1010828.JPGのサムネール画像

  どちらの行事も、とても新鮮で楽しかったですよ~~~^^

 

 

2010.7.13 韓国・京仁教育大学校への留学

学部4年 学校心理系コース 細井 静香

   レポートが遅くなってすみません…気が付いたらもう7月ですね!!早いです!!
韓国の大学はもう夏休みに入りました。私も先日、修了証をもらいました。

修了証表.JPGのサムネール画像
修了証中.JPGのサムネール画像
   日本の皆さんからすると「もう夏休み!?いいなぁ~!!」と思われるかもしれませんが、韓国は日本よりも1カ月早く新学期が始まる分1カ月早く休みに入ります。なので結局休む期間は同じなんです^^;;;


   しかし!!!韓国は「国民の休日」が非常に少ないんです!!5月のメインイベントのゴールデンウィーク、韓国にはもちろんありません!!こどもの日は休日でしたが…ちなみに、6月7月8月は1回も祝日がありません><韓国の方の話によると、祝日が多すぎるということで最近減らしたんだそうです。

   日本と韓国では「○○の日」というのは似てるものが多いですが(父の日・母の日など)日本では休日ではない日が休日だったりします。いつだと思いますか?なんと、「クリスマス(12/25)」と「釈迦の誕生日(5/21)」です!!宗教の信仰心の強い韓国ならではですね。
  ちなみに、釈迦の誕生日の時は提灯を飾るそうで、こんな様子でした↓↓

町中.JPG 町中2.JPG

  学校も終わり今振り返ってみると、私が韓国にいる間にいろんな行事がありました。京仁教育大学での学際やそのほかの行事、選挙、そして、ワールドカップ!!!韓国の応援ぶりは日本でも有名ですね~。韓国ではTVに出てくるような野外での応援だけではなく、サッカーの競技場、ジムジルバン(サウナ)、映画館など、大きなTVやスクリーンがあるところに集まって応援します!!実は私も少し体験してきました!!笑

サッカー応援.JPG 細井さん.JPGのサムネール画像

  日本人の私が赤い服を着て応援をするというのは、韓国の人たちにとってどう映るのだろうかと少し心配もしましたが、皆さんとても嬉しそうに迎え入れてくださいました。そして、学校の友達や町の人たちも日本の試合の日を知っていて、「応援するね!」「勝つといいね!」などと言ってくれたり、ベスト16に入った時は「日本もおめでとう!」と声をかけてくれました。ささいなことかもしれませんし、私に気を使っての出来事だったかもしれませんが、こんな風にしてお互いの国が少しずつ近づいていくのではないかと思いました。韓国と日本は「近くて遠い国」と言われますが、その言葉やイメージのせいでお互い国が誤解をしているような気がします。韓国の人も日本の人も全員が、国全体がお互いを嫌っているわけではありません。いつか近い将来、日本と韓国は「とても近い国」になればいいなぁと、そんなことを考えたワールドカップでした。

2010.4.23 韓国・京仁教育大学校への留学

学部4年 学校心理系コース 細井 静香

韓国にも春がやってきました!!最近、本当に暖かい日が続いています~^^雨が降ったり、風が強かったりする日は、寒いですが・・・。

桜名所.pngのサムネール画像

ところで、皆さんは春といえば何を思い浮かべますか?きっと日本では春といえば「桜」ですよね。でも、韓国では春といえば「ケナリ(レンギョウ)」です。やはり歴史的な背景もあるようで、「桜」をあまりたくさん植えないようです。特に、文化遺産などがある場所では、まず見かけません。といっても、韓国でも「桜」は人気があり、名所もいくつかあります。先日、韓国語の授業で「桜」を見に行きました!南山(ナムサン)というところですが、ここも桜の名所の一つです。

(写真では桜が分かりにくいですが;)南山はソウルタワーという展望台もあるところで、春は桜の名所にもなりますが、ソウルタワーは夜景やデートスポットとして有名です♪

鍵.pngのサムネール画像 ソウルタワー.pngのサムネール画像

左の写真は、鍵(南京錠)です!笑 カップルでソウルタワーに鍵を付けると「永遠に愛が続く」という噂があるそうです。右の写真は展望台からの写真です。日本の方角が示してあり、東京まで1157km!思ったより遠くにいることを実感しました> <

バス.pngのサムネール画像

京仁教育大学校には留学生のための「文化探索」という、留学生が韓国の有名な場所や文化を知り、体験できるように設けられたプログラムで、1学期に2回あります。4月23日に1回目の文化探索に行ってきました!!朝8時30分に学校のバスに乗って出発しました~。

集合写真.pngのサムネール画像

今回は、「ミンソクチョン(民俗村)」というところに行ってきました! ここは、韓国の昔の人の生活の様子がそのまま残っているところです。

途中で少し雨が降ったり、あられが降ったり(!!)しましたが><伝統舞踊などの公演や、実際に昔の道具を触れる場所もありとても楽しかったです。韓国の文化を知りたいとは思っていましたが、昔の文化のことまでは考えていなかったので、今回、「民俗村」に行って韓国の昔からの文化も知ることができ、とてもよい経験になりました^^そして、小学生もたくさん見学に来ていましたが、子どもたちにとっても、このように直接見て、触れる場所があるというのは良いことだなぁと思いました。

1.pngのサムネール画像 2.pngのサムネール画像
3.pngのサムネール画像 4.pngのサムネール画像

2010.4.9 韓国・京仁教育大学校への留学

学部4年 学校心理系コース 細井 静香

留学して1カ月がたちました。とても早いです!!! 日本は桜が咲いていると聞きました~韓国もやっと暖かくなり始めましたが、まだまだ寒いです><

雪の中.pngのサムネール画像 雪の大学.pngのサムネール画像

学校前の写真は2週間ぐらい前ですが、雪が降りました・・・とっても寒い韓国ですが、私は元気に過ごしています^^

月曜日~金曜日の朝9時~11時まで韓国語の授業があり、長い長い階段を上って授業に行っています!!108段あるらしいです!!

私のクラスは日本人が2人、中国人が4人います。人数も少ないので、授業はとてもアットホームな雰囲気です♪

授業1.pngのサムネール画像

時々、授業でゲームをします。単語のゲームや、韓国の伝統的な遊びをします。
グループ対抗のゲームをしたときは、昼食の出前を取り、負けたチームがお金を払います~笑
この日は私のチームが負けました・・・><

授業2.pngのサムネール画像

こんな感じで??韓国語の授業では、韓国語とともに文化も学んでいます。教科書にも韓国の文化に関することがたくさん出てくるので、毎日、いろんな発見がありとても楽しいです^^新しく覚えたことを普段の生活で使えるととてもうれしく、毎日、韓国語で話すのが楽しくて仕方ありません!!!韓国語の授業は少し難しく感じる時や、宿題が多くて大変な時もありますが・・・。

まだ1カ月ですが、留学生活をとても楽しんでいます♪たくさんお知らせしたいことはありますが、また今度紹介しますね^^それでは、アンニョン~(さようなら~)

2009.11.18 韓国・京仁教育大学校への留学

学部2年言語系コース 土居 由布子

こんにちは。皆さんお元気ですか?

メールを送るのが遅くなってすいません。

私は相変わらず?元気にやっています。今のところインフルエンザにかかることもなく風邪もひかずに元気です。

でもこっちでは今もけっこうインフルエンザが流行っていて、まだまだ危ないです!!インフルエンザでなくても私の周りで風邪をひいて体調を崩している人が増えているので心配です。日本も今大変だと聞きました。私も元気な姿で帰れるように本当に気をつけないといけないなと思います!!

1ヶ月前と変わったことといえば...今本当にかなり寒いです...韓国の冬は寒いと聞いていたんですけど私の想像した以上でした。もう秋がなくていきなり冬が来たって感じです!!本当に!!

部屋の中はいろいろと設備も整っているので暖かいというか暑いぐらいなんですけど、外は本当に寒くて寒くて...

しかもこれからもっともっと寒くなると聞いたので、私は本当に生きていけるか心配です(笑)

もし今から韓国に旅行を考えている人がいたらほんとに寒いので、冬の格好をしてきてください!!と言ってあげてください!!

そして今ちょうど韓国語の授業の一学期が終わって、朝の授業が休みになったので昨日留学生と先生たちみんなで韓国の料理を作りました!!

マンドゥっていう料理なんですけど日本でいう餃子です。材料もほとんど変わらなくて味も似ています。違うところといえば日本の餃子は焼き餃子が一般的ですけど、韓国の餃子は水餃子が一般的です。それぐらいですかね (笑)

私は韓国に来てから本当に韓国の料理がおいしくて好きになったので、日本でも作れたらいいなぁと思っています。

韓国のご飯は安くておいしいものが多いので、日本の人もぜひ韓国に来ておいしいものをいっぱい食べてほしいと思います。

私は今回初めて料理をやってみてもっともっと韓国の料理を勉強したいなと思いました。

写真はその時のものです。


右から3人目が私です。


右上の料理がマンドゥ(韓国の水餃子)です。

2009.10.13 韓国・京仁教育大学校への留学

学部2年言語系コース 土居 由布子

こんにちは~ 土居です。

韓国に来てもうすぐ2ヵ月になります。

最初は全然分からなかった韓国語も最近は少しずつ少しずつ分かるようになってきました。

でも反対にほんとにあたしが韓国語できるようになるかな~と思うことも多いです。
勉強すればするほど分からないことが多くなるし、やればやるほど難しいです。
そんなもんですかね??(笑)

最近の出来事といえばこの前、韓国のチュソク(日本でいうお盆)があって、感じは日本のお盆とそんなに変わらないんですけど、こっちは日本よりももっと家族で集まってきちんと行事っていうか儀式をやるので驚きました。

学生はほんとにほとんど実家に帰っちゃうし、学校の寮も閉められちゃって…(笑)

あたしもチュソクの伝統的な行事を見せてもらったんですけど、ほんとに丁寧なのでそんな文化や習慣が残ってるのはいいことだなぁ~と思いました。

日本のお盆は学生はみんなバイトして忙しいイメージがあるからかもしれないですけど(笑)

あと、最近はほんとに寒くて…韓国は朝と昼と夜の気温差が激しすぎです。

今はインフルエンザもあるので特に気をつけないと!!!と思っています。

一応写真添付してみたんですけど…
あたしパソコンとか疎くて、ほんとにそのまま添付しただけなんで大丈夫か心配です(笑)

学校の正門と寮です。

韓国・京仁教育大学校の正門
韓国・京仁教育大学校の正門

韓国・京仁教育大学校の学生寮
韓国・京仁教育大学校の学生寮

2009.09.05 韓国・京仁教育大学校への留学

学部2年言語系コース 土居 由布子

こんにちは。韓国に来て昨日でちょうど2週間になりました。

まだ自分が韓国にいるなんて信じられないです。

韓国語も自分が思っていたよりも全然できなくて・・・困ってます。

なんだか今は毎日24時間英語のリスニングをしている気分です(笑)

英語じゃなくて韓国語なんですけど、ちょっと高校の時の受験勉強を思い出しちゃいます。

実は、留学生はまだ授業が始まっていないんですけど・・・

なんと来週から毎朝4時間留学生のための韓国語の授業があるんです!!
すごいですよね!!

初めはすごく驚いたんですけど、私は韓国語の勉強がしたかったし、早く大学のみんなともコミュニケーションが取れるように頑張りたいので楽しみです。

こっちではヒジンとビンナ(京仁教育大生,08.10~09.09に特別聴講学生として本学に留学)がいろいろと協力してくれて本当に助かってます。

私ひとりで来ていたら今ごろどうなっていたか・・・

しかも中国人の留学生さんはたくさんいるんですけど、日本人は2人しかいなくて少し寂しいです。

今は授業もなくてけっこう暇なので、こっちでどんなことをしようかいろいろと考え中です。

ソウルにも何度か連れて行ってもらったんですけど、こっちは日本と違うところがいっぱいあって、良い面も悪い面も両方あるけど、とにかく違いを知ることで逆に日本のいいところも悪いところも分かるような気がします。

なんか、なにを書いたらいいのか分かんないんですけど・・・

とりあえず6ヶ月の短い間でできるだけ多くのことを学べるようにいっぱい勉強していっぱい遊んで、日本では体験できなかったいろんなことに挑戦してみようと思っています。

今はまだ模索中です。

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス・キャンパスマップ
  • English
  • 本学で学びたい方へ
  • 本学で学びたい現職教員の方へ
  • 在学生の方へ
  • 自治体・企業の方へ(連携・協働)
  • 修了生・卒業生の方へ
  • 入試情報
  • 大学紹介
  • 各コース紹介
  • キャンパスライフ
  • 国際交流
PAGETOP