1. 兵庫教育大学TOP
  2. 入試情報
  3. 研究生
  4. 研究生(修士・専門職学位)を志望される方へ(外国の国籍の方へ)

研究生(修士・専門職学位)を志望される方へ(外国の国籍の方へ)

外国の国籍の方で研究生を志望される方へ,出願までの手順は次のとおりです。参考にしてください。

  1. 大学院案内(P12~47)に記載の「担当教員」から,自分の研究テーマと分野又領域が同じであり,希望する教員がいるか確認してください。
  2. 入試課に,[外国人留学生入学資格確認申請書]を提出して出願資格(学歴等)があるか確認してください。(出願資格に係る最終学校の卒業証書の写しを添付してください。)
  3. 2.により,出願資格があれば,[選考要項]等をダウンロードしてください。
  4. 入学願書ほか書類に必要事項を記入してください。
  5. 電話等で希望する指導教員と会う日時の約束をしてください。「教員紹介」より各教員のページ内[この研究者にメールを送信する]でメールを送ることができます。
  6. 直接希望する指導教員に会って,研究計画について説明し,研究生として指導をお願いする。「入学願書」に了承のため印鑑をもらってください。
    (外国に居住している場合で,直接会うことができないときは,事前に手紙により研究計画について詳細な説明を行った上で,直接電話により了承を得る。その際「入学願書」の了承印のもらい方についても相談し,郵送等により直接希望する指導教員から了承印をもらってください。)
  7. 成績証明書,卒業証明書については原本を提出してください。(原本は確認後お返しします。)
  8. 書類不備等により出願期間中に必要書類が揃わないと受付けできないので,早めに必要な書類を取り揃え余裕をもって提出してください。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP