menu close

令和6年度国際インターンシッププログラム

令和6年度国際インターンシッププログラム

  

1. 趣旨

兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科では,博士論文作成に向けて,海外の研究機関の研究者による指導のもとで調査・研究を行う機会を提供して,国際的に高い資質を持つ教育実践学研究者・指導者を育成することを目的とし,国際インターンシッププログラムを実施しています。

2. 対象となる分野・領域

連合学校教育学研究科の全分野・領域
(教育実践学に沿うものであること)

3. 応募資格

連合学校教育学研究科に在籍する学生。ただし,次のいずれかに該当する場合は対象外とします。
1)社会人学生のうち大学教員の身分を有し,研究経費が措置されている場合
2)母国を派遣先とする場合
3)派遣時に休学中の場合
4)過去に同プログラムで採択されたことがある場合

4. 採用予定人数

2人程度

5. 派遣期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日までの期間のうち2週間~8週間程度

6. プログラム内容

派遣先大学等との事前協議により,研究課題に応じた研究指導,講義受講及び研究調査活動等とします。なお,帰国後も継続して訪問先の研究機関等の研究者の指導を受けることが望まれます。
採択された者については,帰国後に報告書を提出していただきます。この報告書は,その全部又は一部についてホームページ等で公表することがあります。

7. 支援内容

(1)航空運賃の実費(エコノミークラスのディスカウント航空運賃・空港諸税等の諸経費(海
外での移動分を含む)。プログラム開始日の前日又は当日に現地に到着し,プログラム終了
日又は翌日に現地を出発することを原則とする。)及び期間中の宿泊料(定額)を大学の旅
費規程及び学生支援旅費取扱要項に基づき,原則として帰国後に支給します。(日当及び日
本国内の移動のための旅費については支給しません。)
その他必要な経費については,学生負担とします。
(参加先大学等によっては,授業料等を必要とする場合があります。)
(2)支援額は1人40万円を上限とします。ただし,採択人数等の状況によっては,減額調整す
る場合があります。

8. 応募書類

9. 応募までの手続き

派遣先の大学等の選定に際し,応募者は各自次の手続きをお願いします。
(1)主指導教員と相談のうえ,希望する海外の大学等で研究可能な分野・領域,及び研究者情報等を調査し,派遣先に連絡・調整を行う。
(2)申請書一式を作成し,兵庫教育大学連合大学院チームへ締め切り日までに提出する。
(※採択後の研究計画の変更は原則として認められませんので留意願います。)

10. 応募書類の提出期限

令和7年1月31日(金)17時必着
予算上限に達し次第,募集を締め切ります。

11. 応募書類の提出先

応募書類受付期間内に下記までEメールにて提出してください。
(兵庫教育大学学務課連合大学院チームからの返信メールをもって,受付完了とします)
なお,渡航承認等確認書(社会人学生(現職教員等)のみ提出)については,応募書類の提出期限までに到着するよう下記宛先まで郵送してください。

〒673-1494
兵庫県加東市下久米942-1
兵庫教育大学学務課連合大学院チーム
TEL: 0795-44-2426 FAX: 0795-44-2269
Mail:office-rendai-r@ml.hyogo-u.ac.jp

12. 派遣候補者の選考基準・方法

下記の点に基づいて運営協議会にて派遣候補者の選考を行います。
(1) 海外での研究経験を通じて,学校教育実践学の将来を担う優れた研究者・指導者となることが十分期待できること
(2) 研究計画が具体性かつ継続性をもつもの
(3) 相応の語学能力(英語であれば,TOEFL(Internet Based Test) 79点以上,TOEIC 720点
以上,IELTS 6.0点以上,実用英語技能検定準1級以上のいずれか)を有すること
※参加先によっては,より高度な語学能力が求められる可能性があります。

13. 選考結果

選考結果については,申請後1~2ヶ月以内に本人及び主指導教員宛に通知します。

14. 採択決定等後の提出書類

1)採択決定後の提出書類
ⅰ)旅行代理店等による正式な航空運賃(空港諸税等の諸経費の内訳を含む。)の見積額
を記載した書類
2)帰国後の提出書類
i)国際インターンシップ派遣報告書(所定様式,帰国後4週間以内に提出してください。なお,本報告書の全部又は一部をWebサイト等で公表することがあります。)
ii)往路・復路それぞれの航空券の半券
iii)領収書(写しは不可,航空賃及び空港諸税等の諸経費の内訳が特定できるもの)
3)その他の手続き
・旅費支給関係書類(連合大学院チームから別途連絡します。)
・採択が決定した場合で,配属大学の定めにより海外渡航に関する届け出が必要な場合は,当該届出の手続きを行ってください。

15. その他

今回の公募は,令和6年度においても令和5年度と同等の予算が確保できることを前提とし
て行うものであることから,予算確保ができない場合は採択の取消し等もあり得ることを予め
ご承知おき願います。

16. 公募要領に関する問い合わせ先

兵庫教育大学学務課連合大学院チーム
TEL: 0795-44-2426 
FAX: 0795-44-2269
Mail: office-rendai-r@ml.hyogo-u.ac.jp

派遣実績