アクセス
お問い合わせ
サイトマップ
English
構成大学
兵庫教育大学大学院
連合学校教育学研究科
The Joint Graduate School (Ph.D. Program) in Science of School Education Hyogo University of Teacher Education
学生用ウェブページ
研究科案内
研究科の役職員
先端課題実践開発専攻
教科教育実践学専攻
管理運営・組織図
問い合わせ・照会先
アクセス
沿革
研究科の構成・教員組織
学校教育実践学専攻
研究科長挨拶
設置の趣旨・目的
研究指導体制
アドミッション・ポリシー
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
教育実践学コンピテンシーについて
本研究科の指導体制
フレックスタイム・カリキュラム制度
授業科目一覧
D1セミナー
令和6年度国際学会等参加
令和6年度国際インターンシッププログラム
学位
修了生の学位論文題目
学位論文要旨と審査結果の要旨
論文提出による博士の学位論文審査
学位授与状況
ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)
修了要件・学位の名称
入試情報
入試情報
研究生情報
学生・生活支援
TA(ティーチング・アシスタント)
RA(リサーチ・アシスタント)
学生用ウェブページ
授業料について
授業料免除について
日本学生支援機構奨学金
日本学生支援機構以外の奨学金
入試情報
研究生情報
各種情報
研究科担当教員
教育実践フォーラム
教育実践学論集
共同研究プロジェクト
研究倫理ガイドライン
各種データ
同窓会WEBページ
証明書請求手続き
学生用ウェブページ
アクセス
お問い合わせ
サイトマップ
English
研究科案内
研究指導体制
学位
入試情報
学生・生活支援
サイトマップ
TOP
サイトマップ
HOME
NEWS
ログイン
トピックス
令和6年度兵庫教育大学院連合学校教育学研究科紹介リーフレットを掲載しました。
教育訓練給付制度(一般教育訓練)についてを掲載しました。
令和6年度大学院連合学校教育学研究科学生募集要項を掲載しました。
連合学校教育学研究科同窓会研究助成実施要項を改正しました。
令和5年度大学院連合学校教育学研究科学生募集概要を掲載しました。
アーカイブ
創立20周年記念
English
Top page
A message from the Dean of the Joint Graduate School in Science of School Education
Aims of the Graduate School
History
Organization of the Graduate School and Faculty
Fields and Departments
Administrative Staff of the Joint Graduate School
Curriculum and Academic Degree
The Journal for the Science of Schooling
プロジェクト
project: AD(R6~8) 教育行政・経営学と教育内容・方法学の連携による国際STEM教育推進プロジェクト
共同研究プロジェクトとは
project: A(H15~17) 教師コミュニティーの創成を通じての教員養成・現職再教育プログラムの開発研究
project: B(H15~17)適応障害の包括的支援システムの構築
project: C(H15~17) 青少年の危険行動と学校教育 -総合的発達支援及び養護性の育成-
project: D(H16~18) スクールリーダー育成のための教育プログラムの開発-地域診断による環境要因分析からマネジメント能力・評価能力の育成まで-
project: E(H17~19) 教育実践学の理論構築及びモデル研究
project: F(H18~20) 教育実践の観点から捉える「教科内容学」の研究
project: G(H18~20) 初等教育段階における系統的英語教育に関わる教師教育プログラムの協働開発 -連合大学院の特性を生かした学校教育実践学構築のモデルとして-
project: H(H19~21) 教師の実践的指導力育成の方略に関する日独共同研究 -学部・大学院の養成・研修カリキュラムにおける教育科学教育と実習教育(インターンシップ)の機能的位置づけを中心にして-
project: I(H20~22) 社会系教科目の授業実践を支援する学習材の開発 -教師・学習材・子どもの相互関係の解明をめざして-
project: J(H21~23) 「伝統と文化」に関する教育課程の編成と授業実践の総合的研究
project: K(H21~23) 情動知能を育む教育「人間発達科」の新たな展開
project: L(H22~24) 健康と適応を守る学校予防教育の国際比較研究
project: M(H23~25) 地域における理数教育活性化のための教員研修モデル・プログラムの開発・評価に関する教育実践学的研究
project: N(H24~26) 社会科授業研究における教育実践学的方法論の構築と展開
project: O(H24~26) 持続可能な社会を構築する学校安全,防災教育・防災管理の実践的研究
project: P(H25~27) システム的思考に基づいたイノベーション力の育成を図る 技術・情報教育体系に関する研究
project: Q(H26~28) 芸術表現教育におけるコンピテンシー育成のためのプログラム開発に関する研究
project: R(H27~29) 包括的健康教育プログラム構築に向けての国際学術研究 -生命科学,行動科学,情動科学の複合領域の視点によるアプローチ-
project: S(H27~29) 災害で大切な人を亡くした子どもの教育・心理支援の指針-日本・中国・アメリカ・インドネシアにおける調査研究
project: T(H28~30) 現代的学校教育問題への効果的な対応が可能な教員・臨床心理士の養成研究ー性の多様性に関する国際研究と価値観の変容研究ー
project: U(H29~R元) 東アジアにおける法を活用した規範教育の構築 -市民性と人権感覚に支えられた規範意識の醸成-
project: V(H30~R2) 子どもの意欲と学力を向上させる教育ビッグデータの利活用ネットワークの形成
project: W(H30~R2) 研究者養成を踏まえた教科架橋型教科教育実践学の研究
project: X(H31~R3) 近年の自然災害を踏まえた防災,減災教育と学校危機管理の構築
project: Y(R2~4) 先端課題解決に向かう実践的教育研究とそれに基づく研究リカレント化モデルの可能性
project: Z(R3~5) 表現及び鑑賞学習の観察・記述・省察のアクションリサーチ -授業研究,教員養成,地域連携の連環による学びの研究プロジェクト-
project: AA(R3~5) 包括的な健康教育の実践的指導者のための研修カリキュラムの開発
project: AB(R4~6) 教科指導におけるSTEAM教育の多様性と汎用性に関する国際調査研究
project: AC(R5~7) 多様性を尊重する社会の確立を目指した遺伝学リテラシーからの教育実践研究
入試情報
入試情報
研究生情報
各種データ
学位授与者数
就職状況
所属教員数
学生定員・定員数
各種案内
同窓会ページ
研究助成金制度
トップページ
トピックス
ご挨拶
会報
組織概要
会員ページ
お問い合わせ
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科同窓会設立趣意書
総会
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科同窓会会則
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科同窓会役員名簿
事業計画
入会方法
リンク
学位
修了生の学位論文題目
学位論文要旨と審査結果の要旨
論文提出による博士の学位論文審査
学位授与状況
ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)
修了要件・学位の名称
教育実践フォーラム
第47回「グローバル時代の教育が目指すもの:成長し変化し続ける教育を問う」
第48回「グローバル教育を問い直す-外国にルーツがある子どもたちの経験から考える-」
第49回「多様性を学ぶ外国語教育を-「グローバル人材育成」は英語教育なのか」
第43回 学力格差をいかに克服するか
第44回 「真正の学び」をどう捉えるか-「教科する」授業へ-
第45回 「真正の学び」からの批判と「真正の学び」への批判 ~『開かれた学びへの出発』からの20年~
第46回「探究的な学びを促す Researcher-Like Activity の授業づくり」
第33回「社会環境と子どもの学力」
第34回「子どもの発達の多様性とそれを支える社会的環境」
第35回「スマホ時代のリスクとスキル」
第36回「読み書きに障害のある子どもたちへのテクノロジーを活用した支援」
第23回「脳科学的観点から見た子どもの発達とカリキュラム開発」・開催報告
第24回「ワーキングメモリと前頭葉」・開催報告
第25回「ワーキングメモリと学習支援」・開催報告
第37回「子どもたちのネット依存の実態とその対応」
第38回「意思決定のメカニズム-心理学と脳科学の知見から-」
第39回 ポジティブ心理学を生かした実践 ―生活・人生に変化をもたらすために―
第40回 犯罪の被害を予防する ―人間心理の落とし穴から考える―
第41回 生き心地の良さとは何か-日本で"最も"自殺の少ない町の調査から-
第42回 青少年の希望についての心理学的考察
第26回「自閉症スペクトラム障害(ASD): 応用行動分析学による発達支援と新人セラピスト訓練 」
第26回「自閉症スペクトラム障害(ASD): 応用行動分析学による発達支援と新人セラピスト訓練 」・開催報告
第27回「どの子も分かる・できる授業を目指して」
第27回「どの子も分かる・できる授業を目指して」・開催報告
第28回「読み困難の理解と支援法」
第28回「読み困難の理解と支援法」・開催報告
2012年度「子どもの発達に応じた教育実践研究」
第29回「文化比較研究を通してわかること:文化心理学の最近の知見より」
第29回「文化比較研究を通してわかること:文化心理学の最近の知見より」・開催報告
第30回「人がつながる身体的コミュニケーション技術」
第30回「人がつながる身体的コミュニケーション技術」・開催報告
第31回「動物たちの感情機能」
第31回「動物たちの感情機能」・開催報告
第32回「現代の社会環境と子どもの心身の健康」
第11回 「ことば学びの放射線」
第20回 「子どもの生活リズムとパフォーマンス―睡眠教育(眠育)の重要性―」
第20回 「子どもの生活リズムとパフォーマンス―睡眠教育(眠育)の重要性―」・開催報告
第21回 「発達障害のこどもの学習支援」
第21回 「発達障害のこどもの学習支援」・開催報告
第22回 「子どもの数概念の発達と教授介入~子どもの論理からのアプローチ~」
第22回 「子どもの数概念の発達と教授介入~子どもの論理からのアプローチ~」・開催報告
第23回「脳科学的観点から見た子どもの発達とカリキュラム開発」
第24回「ワーキングメモリと前頭葉」
第25回「ワーキングメモリと学習支援」
2009年度「教育-脳科学からのアプローチ-」
2010年度「子どものつまずきの発見と対応」
2011年度「子どもの発達と教育:新たな視点」
2013年度「対人関係の科学-学校現場への示唆を求めて-」
2014年度「学力や健康に関わる社会的要因と個人的要因-対立を超えて-」
2015年度「高度情報化社会の子どもたち」
学生・生活支援
TA(ティーチング・アシスタント)
RA(リサーチ・アシスタント)
学生用ウェブページ
授業料について
授業料免除について
日本学生支援機構奨学金
日本学生支援機構以外の奨学金
入試情報
研究生情報
教育実践学論集
教育実践学論集とは
投稿方法
第21号 (2020年3月発行)
第7号 (2006年3月発行)
第8号 (2007年3月発行)
第9号 (2008年3月発行)
第4号 (2003年3月発行)
第5号(2004年3月発行)
第6号 (2005年3月発行)
第19号(2018年3月発行)
第2号(2001年3月発行)
第20号 (2019年3月発行)
第3号(2002年3月発行)
第17号(2016年3月発行)
第18号(2017年3月発行)
第14号(2013年3月発行)
第15号(2014年3月発行)
第16号(2015年3月発行)
第12号 (2011年3月発行)
第13号 (2012年3月発行)
第1号(2000年3月発行)
第10号 (2009年3月発行)
第11号 (2010年3月発行)
既刊号の論文一覧
教育実践学論集創立20周年記念特別号(2017年2月発行)
未分類
修了生河野辺貴則さん,1年渡邊明寿香さんに学生表彰を行いました
学生研究発表会
研究倫理ガイドライン
研究倫理ガイドラインについて
学位論文作成時等における不正行為(剽窃・盗用)の防止に向けて
研究指導体制
アドミッション・ポリシー
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
教育実践学コンピテンシーについて
本研究科の指導体制
フレックスタイム・カリキュラム制度
授業科目一覧
D1セミナー
令和6年度国際学会等参加
令和6年度国際インターンシッププログラム
研究科の出版物
研究科の出版物
研究科案内
研究科の役職員
先端課題実践開発専攻
教科教育実践学専攻
管理運営・組織図
問い合わせ・照会先
アクセス
沿革
研究科の構成・教員組織
学校教育実践学専攻
研究科長挨拶
設置の趣旨・目的
証明書請求手続き
手続き
連合研究科概要(パンフレット)
連合研究科概要(パンフレット)