アクセス
お問い合わせ
サイトマップ
English
構成大学
兵庫教育大学大学院
連合学校教育学研究科
The Joint Graduate School (Ph.D. Program) in Science of School Education Hyogo University of Teacher Education
学生用ウェブページ
研究科案内
研究科の役職員
先端課題実践開発専攻
教科教育実践学専攻
管理運営・組織図
問い合わせ・照会先
アクセス
沿革
研究科の構成・教員組織
学校教育実践学専攻
研究科長挨拶
設置の趣旨・目的
研究指導体制
アドミッション・ポリシー
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
教育実践学コンピテンシーについて
本研究科の指導体制
フレックスタイム・カリキュラム制度
授業科目一覧
D1セミナー
令和6年度国際学会等参加
令和6年度国際インターンシッププログラム
学位
修了生の学位論文題目
学位論文要旨と審査結果の要旨
論文提出による博士の学位論文審査
学位授与状況
ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)
修了要件・学位の名称
入試情報
入試情報
研究生情報
学生・生活支援
TA(ティーチング・アシスタント)
RA(リサーチ・アシスタント)
学生用ウェブページ
授業料について
授業料免除について
日本学生支援機構奨学金
日本学生支援機構以外の奨学金
入試情報
研究生情報
各種情報
研究科担当教員
教育実践フォーラム
教育実践学論集
共同研究プロジェクト
研究倫理ガイドライン
各種データ
同窓会WEBページ
証明書請求手続き
学生用ウェブページ
アクセス
お問い合わせ
サイトマップ
English
研究科案内
研究指導体制
学位
入試情報
学生・生活支援
プロジェクト
TOP
プロジェクト
project: AD(R6~8) 教育行政・経営学と教育内容・方法学の連携による国際STEM教育推進プロジェクト
共同研究プロジェクトとは
project: A(H15~17) 教師コミュニティーの創成を通じての教員養成・現職再教育プログラムの開発研究
project: B(H15~17)適応障害の包括的支援システムの構築
project: C(H15~17) 青少年の危険行動と学校教育 -総合的発達支援及び養護性の育成-
project: D(H16~18) スクールリーダー育成のための教育プログラムの開発-地域診断による環境要因分析からマネジメント能力・評価能力の育成まで-
project: E(H17~19) 教育実践学の理論構築及びモデル研究
project: F(H18~20) 教育実践の観点から捉える「教科内容学」の研究
project: G(H18~20) 初等教育段階における系統的英語教育に関わる教師教育プログラムの協働開発 -連合大学院の特性を生かした学校教育実践学構築のモデルとして-
project: H(H19~21) 教師の実践的指導力育成の方略に関する日独共同研究 -学部・大学院の養成・研修カリキュラムにおける教育科学教育と実習教育(インターンシップ)の機能的位置づけを中心にして-
project: I(H20~22) 社会系教科目の授業実践を支援する学習材の開発 -教師・学習材・子どもの相互関係の解明をめざして-
project: J(H21~23) 「伝統と文化」に関する教育課程の編成と授業実践の総合的研究
project: K(H21~23) 情動知能を育む教育「人間発達科」の新たな展開
project: L(H22~24) 健康と適応を守る学校予防教育の国際比較研究
project: M(H23~25) 地域における理数教育活性化のための教員研修モデル・プログラムの開発・評価に関する教育実践学的研究
project: N(H24~26) 社会科授業研究における教育実践学的方法論の構築と展開
project: O(H24~26) 持続可能な社会を構築する学校安全,防災教育・防災管理の実践的研究
project: P(H25~27) システム的思考に基づいたイノベーション力の育成を図る 技術・情報教育体系に関する研究
project: Q(H26~28) 芸術表現教育におけるコンピテンシー育成のためのプログラム開発に関する研究
project: R(H27~29) 包括的健康教育プログラム構築に向けての国際学術研究 -生命科学,行動科学,情動科学の複合領域の視点によるアプローチ-
project: S(H27~29) 災害で大切な人を亡くした子どもの教育・心理支援の指針-日本・中国・アメリカ・インドネシアにおける調査研究
project: T(H28~30) 現代的学校教育問題への効果的な対応が可能な教員・臨床心理士の養成研究ー性の多様性に関する国際研究と価値観の変容研究ー
project: U(H29~R元) 東アジアにおける法を活用した規範教育の構築 -市民性と人権感覚に支えられた規範意識の醸成-
project: V(H30~R2) 子どもの意欲と学力を向上させる教育ビッグデータの利活用ネットワークの形成
project: W(H30~R2) 研究者養成を踏まえた教科架橋型教科教育実践学の研究
project: X(H31~R3) 近年の自然災害を踏まえた防災,減災教育と学校危機管理の構築
project: Y(R2~4) 先端課題解決に向かう実践的教育研究とそれに基づく研究リカレント化モデルの可能性
project: Z(R3~5) 表現及び鑑賞学習の観察・記述・省察のアクションリサーチ -授業研究,教員養成,地域連携の連環による学びの研究プロジェクト-
project: AA(R3~5) 包括的な健康教育の実践的指導者のための研修カリキュラムの開発
project: AB(R4~6) 教科指導におけるSTEAM教育の多様性と汎用性に関する国際調査研究
project: AC(R5~7) 多様性を尊重する社会の確立を目指した遺伝学リテラシーからの教育実践研究