総合共通科目,専門科目,課題研究の3分類があります。
専攻 | 連合講座 | 授業科目 | 単位数 | 授業の方法 |
---|---|---|---|---|
全専攻 | 全連合講座 | 教育実践基礎研究Ⅰ | 2 | 講義及び演習 |
教育実践基礎研究Ⅱ | 2 | 講義及び演習 |
※集中講義形式で実施。フレックスタイム・カリキュラム制度の適用不可
専攻 | 連合講座 | 区分 | 授業科目 | 単位数 | 授業の方法 |
---|---|---|---|---|---|
学校教育実践学 | 学校教育方法 | 総合 | 学校教育の方法 | 2 | 講義 |
教育内容・方法特別研究 | 2 | 講義 | |||
教育工学・教育情報学特別研究 | 2 | 講義 | |||
教授学習・発達特別研究 | 2 | 講義 | |||
学校教育学特別研究 | 2 | 講義 | |||
学校教育史特別研究 | 2 | 講義 | |||
学校教育社会学特別研究 | 2 | 講義 | |||
学校教育経営学特別研究 | 2 | 講義 | |||
学級経営心理学特別研究 | 2 | 講義 | |||
学校教育臨床 | 総合 | 学校教育の臨床 | 2 | 講義 | |
生徒指導特別研究 | 2 | 講義 | |||
学校教育相談特別研究 | 2 | 講義 | |||
学校精神保健学特別研究 | 2 | 講義 | |||
障害児発達支援教育学特別研究 | 2 | 講義 | |||
障害児発達支援心理学特別研究 | 2 | 講義 | |||
障害児発達支援行動学特別研究 | 2 | 講義 | |||
先端課題実践開発 | 先端課題実践開発 | 総合 | 先端教育課題総合研究 | 2 | 講義 |
現代教育課題特別研究 | 2 | 講義 | |||
心の教育特別研究 | 2 | 講義 | |||
教育発達課題特別研究Ⅰ | 2 | 講義 | |||
教育発達課題特別研究Ⅱ | 2 | 講義 | |||
学習臨床特別研究 | 2 | 講義 | |||
教科教育実践学 | 言語系教育 | 総合 | 言語表現と言語認識の発達 | 2 | 講義 |
原論 | 国語教育基礎特別研究 | 2 | 講義 | ||
国語教育課程特別研究 | 2 | 講義 | |||
日本語教育基礎特別研究 | 2 | 講義 | |||
内容論 | 国語の表現と類型 | 2 | 講義 | ||
国語文化の創造と受容 | 2 | 講義 | |||
方法論 | 国語授業特別研究 | 2 | 講義 | ||
国語教材特別研究 | 2 | 講義 | |||
日本語教育特別研究 | 2 | 講義 | |||
原論 | 英語教育基礎特別研究 | 2 | 講義 | ||
英語教育課程特別研究 | 2 | 講義 | |||
内容論 | 英語表現・構造特別研究 | 2 | 講義 | ||
英語文化・コミュニケーション特別研究 | 2 | 講義 | |||
方法論 | 英語授業特別研究 | 2 | 講義 | ||
英語教材特別研究 | 2 | 講義 | |||
社会系教育 | 総合 | 現代社会と社会認識形成 | 2 | 講義 | |
原論 | 社会認識教育基礎特別研究 | 2 | 講義 | ||
社会認識教育課程特別研究 | 2 | 講義 | |||
内容論 | 人間の歴史と地域 | 2 | 講義 | ||
地域と環境 | 2 | 講義 | |||
社会制度と人間行動 | 2 | 講義 | |||
人間と思想 | 2 | 講義 | |||
方法論 | 社会認識授業特別研究 | 2 | 講義 | ||
社会認識教材特別研究 | 2 | 講義 | |||
生活科教育特別研究 | 2 | 講義 | |||
自然系教育 | 総合 | 新しいサイエンス・リテラシー | 2 | 講義 | |
原論 | 数学教育基礎特別研究 | 2 | 講義 | ||
数学教育課程特別研究 | 2 | 講義 | |||
内容論 | 数理構造論 | 2 | 講義 | ||
数理基礎科学教育 | 2 | 講義 | |||
数学の本質と数学教育 | 2 | 講義 | |||
方法論 | 数学授業特別研究 | 2 | 講義 | ||
数学教材特別研究 | 2 | 講義 | |||
原論 | 理科教育基礎特別研究 | 2 | 講義 | ||
理科教育課程特別研究 | 2 | 講義 | |||
内容論 | エネルギー,環境と生命現象の科学 | 2 | 講義 | ||
地球システム教育 | 2 | 講義 | |||
物質の基礎と機能性物質 | 2 | 講義 | |||
理科教育における実験観察 | 2 | 講義 | |||
方法論 | 理科授業特別研究 | 2 | 講義 | ||
理科教材特別研究 | 2 | 講義 | |||
生活科教育特別研究 | 2 | 講義 | |||
芸術系教育 | 総合 | 人間の成長と芸術活動 | 2 | 講義 | |
原論 | 音楽教育基礎特別研究 | 2 | 講義 | ||
音楽教育課程特別研究 | 2 | 講義 | |||
内容論 | 音楽表現と技法 | 2 | 講義 | ||
音楽鑑賞と理論 | 2 | 講義 | |||
方法論 | 音楽授業特別研究 | 2 | 講義 | ||
音楽教材特別研究 | 2 | 講義 | |||
原論 | 美術教育基礎特別研究 | 2 | 講義 | ||
美術教育課程特別研究 | 2 | 講義 | |||
内容論 | 美術表現と技法 | 2 | 講義 | ||
美術鑑賞と理論 | 2 | 講義 | |||
方法論 | 美術授業特別研究 | 2 | 講義 | ||
美術教材特別研究 | 2 | 講義 | |||
生活・健康系教育 | 総合 | 生活環境の創造 | 2 | 講義 | |
原論 | 保健体育教育基礎特別研究 | 2 | 講義 | ||
保健体育教育課程特別研究 | 2 | 講義 | |||
内容論 | スポーツの科学 | 2 | 講義 | ||
健康の科学 | 2 | 講義 | |||
方法論 | 保健体育授業特別研究 | 2 | 講義 | ||
保健体育教材特別研究 | 2 | 講義 | |||
原論 |
技術・情報教育基礎特別研究 (平成30年度以前入学者:技術教育基礎特別研究) |
2 | 講義 | ||
技術・情報教育課程特別研究 (平成30年度以前入学者:技術教育課程特別研究) |
2 | 講義 | |||
内容論 |
技術教育内容特別研究 (平成30年度以前入学者:生活の工学) |
2 | 講義 | ||
情報教育内容特別研究 (平成30年度以前入学者:生産と情報) |
2 | 講義 | |||
方法論 |
技術・情報授業特別研究 (平成30年度以前入学者:技術授業特別研究) |
2 | 講義 | ||
技術・情報教材特別研究 (平成30年度以前入学者:技術教材特別研究) |
2 | 講義 | |||
原論 | 家庭科教育基礎特別研究 | 2 | 講義 | ||
家庭科教育課程特別研究 | 2 | 講義 | |||
内容論 |
家庭科内容特別研究 (平成31年度以前入学者:生活の科学) |
2 | 講義 | ||
家庭科内容特別研究 (平成31年度以前入学者:生活環境と生活文化) |
2 | 講義 | |||
方法論 | 家庭科授業特別研究 | 2 | 講義 | ||
家庭科教材特別研究 | 2 | 講義 |
専攻 | 連合講座 | 授業科目 | 単位数 |
---|---|---|---|
全専攻 | 全連合講座 | 課題研究Ⅰ | 2 |
課題研究Ⅱ | 2 | ||
課題研究Ⅲ | 2 | ||
課題研究Ⅳ | 2 | ||
課題研究Ⅴ | 2 |