menu close

project: AB(R4~6) 教科指導におけるSTEAM教育の多様性と汎用性に関する国際調査研究

project: AB(R4~6) 教科指導におけるSTEAM教育の多様性と汎用性に関する国際調査研究

  

令和4年度採択プロジェクト

プロジェクトの名称
教科指導におけるSTEAM教育の多様性と汎用性に関する国際調査研究
プロジェクトの期間
令和4年4月1日~令和7年3月31日

プロジェクトの概要

プロジェクト研究の概要

本研究プロジェクトは、STEAM教育の実態に関する国際的な現地調査を踏まえ、教科指導におけるSTEAM教育に一定の標準的指針を設定することで、STEAM教育に関する知見の互換性と比較可能性を高めようとするものである。ここでいう標準的指針とは、STEAM教育の設計と実践に多様性が存在することを踏まえ、相互にノウハウの提供と享受を可能にし、取捨の選択を容易にするためのプロトタイプを指す。また、「STEAM教育」という概念も、十分に広く捉え、sportsを含めた「STEAMS教育」等を含むものとする。

調査地域としては、基本的にはアジア圏の外国を対象とし、具体的にはSTEAM教育に関して先進国と言われるシンガポールをはじめ、中国、台湾のほか、ベトナム、カンボジア、モンゴルといった途上国をも含めて予定しているところである。

教科指導に関しては、STEAM教育が理数系と芸術の両分野にまたがる教育法とされる中で、本研究プロジェクトでは、芸術(音楽教育)のほか、保健体育(健康スポーツ教育)での活用を視野に入れるとともに、典型的な人文科学領域とも言える国語科での運用の促進を図る。これら芸術・体育・国語を事例研究に設定したのは、国際研究であることから考えて、全教科横断的な取り組みは現実的ではないと判断したためである。

STEAM教育は、本来なら不可分のであるはずの諸領域が教科という枠組みによって分断されていたものを再統合したという側面を持つことから、決して一時的なブームに終わるものではなく、いずれ、STEAM教育が教育現場の標準装備になること見据えて本研究プロジェクを企画するものである。

なお、2022年度においてもコロナ禍の影響が残る場合には、2年目以降の調査研究に接続できる形で国内各地における先端的実践を調査することにより、全体の計画に支障のないよう措置を執る。

期待される成果

プロジェクトの実施により期待される成果

本研究プロジェクトによって期待できる成果として次の2点が挙げられる。

(1) 諸外国におけるSTEAM教育の現場を視察し、統一的な観点から比較する。

(2) STEAM教育に関する知見の互換性と比較可能性を高める。

(1)は、各国のSTEAM教育の現状について比較可能な観点から調査することで、現在の相対的な位置づけを知ることができるようにするものである。ただし、調査研究の目的は、国ごとに優劣やランキングを定めるものでなく、相互に補完し発展できる可能性を具体的に明らかにする点に重点が置かれる。(2)は、より進んだ方法を持つ国から知見を取り入れると同時に、そうでない国に対して知見を提供することを可能にするものである。この点において、国際貢献の意味合いを持つものと言える。特に本研究プロジェクトでは、日本の国語教育に特殊性の高さが指摘される中で、STEAM教育の手法を用いた国語科の指導プランが海外で試行され、その汎用性が検証されることになる。

チーム構成員

 ※所属・職名等はプロジェクト開始年度4月1日時点です。

プロジェクトに参加する研究科教員

氏名 連合講座 大学 職名 役割分担(◎はチームリーダー)
(チームリーダー)
菅井 三実
言語系教育 兵庫教育大学 教授 ◎研究の統括、国語教育に関するプログラム作成および調査と分析
小澤 大成 自然系教育 鳴門教育大学 教授 国際教育協力に関する助言
小田 俊明 生活・健康系教育 兵庫教育大学 教授 健康スポーツ教育に関する調査と分析
時得 紀子 芸術系教育 上越教育大学 教授 音楽教育に関する調査と分析
田中  伸 社会系教育 岐阜大学 准教授 市民性教育に関する調査と分析

プロジェクトに参加する院生

氏名 配属大学・連合講座・学年 主指導教員 役割分担
今成  満 上越教育大学,芸術系教育,3年 時得 紀子 小学校におけるSTEAM実践の調査
浅井 暁子 上越教育大学,芸術系教育,3年 時得 紀子 大学芸術教育におけるSTEAM教育の実践

プロジェクト研究員

氏名 配属・職名 推薦教員 役割分担
PHAM THI LINH CHI ベトナム・ダナン大学助教 菅井 三実 ベトナムにおけるSTEAM教育の調査
伊藤 なつ美 宝塚市立西山小学校,教諭 菅井 三実 小学校におけるSTEAM教育の実践
西本  智子 兵庫県立加古川北高校,教諭 菅井 三実 高等学校におけるSTEAM教育の実践

研究成果報告