論文(兵庫教育大学学術情報リポジトリにリンク) |
|
|
表紙 ・ 目次 ・ 奥付 ・ 裏表紙 |
著者 |
掲載頁 |
幼児期の造形行為を伴う遊びに着目した幼小接続の一考察 |
山中 慶子 |
pp.1-12 |
地域文化を生かした協働的な学びを促す書法教育に関する研究 ―中国江西省の小学校における授業実践を通して― |
李 瀟, 中村 史朗, 青木 善治 |
pp.13-24 |
具体的場面を伴わない学習における学習者の様相 ―中学校数学における比例の学習を通して― |
草桶 勇人 |
pp.25-34 |
読むことへの多角的・総合的視点をもたらす「対話」を重視した劇化による文学教材の学習指導 ―「少年の日の思い出」の場合― |
内藤 三和子 |
pp.35-47 |
日本語指導が必要な児童の学習活動支援のための動詞の調査研究 ―教師発話に含まれる動詞と日常生活で使用される動詞との比較をとおして― |
福島 貴子, 今井 亜湖 |
pp.49-60 |
美術科における創造的態度尺度の活用についての一考察 ― mini-c に着目したカリキュラムの検討を通して― |
松浦 藍 |
pp.61-70 |
高等学校の先導的な海外研修で育成する国際理解の資質・能力 ―スーパーグローバルハイスクールとユネスコスクールの事例をもとに― |
藤井 三和子 |
pp.71-84 |
芸術的行為において経験される対象と記号に関する研究 ―「生命体」の造形行為における大学生の「対話的な学び」― |
大平 修也, 松本 健義, 竹本 悠大郎, 松永 澪奈 |
pp.85-98 |
議論空間における児童の意見文の問いの生成過程 ―小学校5年生の単元『動物の進化についての意見文を書こう』における学習者の問いと意見文の分析を通して― |
中尾 聡志 |
pp.99-111 |
振り返りを用いた教師の授業改善に関する考察 ―数学教授サイクルの視点から― |
中尾 真也, 岡崎 正和 |
pp.113-122 |
子どもの行為への教師の語りを通した専門職としての省察的実践 ―ビデオカンファレンスによる教師の省察― |
金子 瞳, 松本 健義 |
pp.123-136 |
児童の芸術的行為において経験されるセルフ・エデュケーションと社会的相互行為の形成に関する研究 ―児童の「主体」が発揮されて繋がり合う協働の事例― |
松本 健義, 大平 修也 |
pp.137-151 |
連合学校教育学研究科論文集発行要項等 |
|
pp.155-169 |
連合学校教育学研究科論文集編集委員会委員名簿 |
|
pp.170-170 |
「教育実践学論集」編集協力者名簿 |
|
pp.171-171 |
原稿募集,編集後記 |
|
pp.172-172 |