論文表題 |
著者 |
掲載頁・和文要旨 |
教師の職能発達を支える校長の指導助言機能 -授業研究を中心に- |
富久 國夫 |
pp.1-12 |
中学生の適応感を高める「総合的な学習の時間」 -「知的広がり」要因を組み込んだ共分散構造分析から- |
角谷 詩織 |
pp.13-21 |
ゼミナールにおける属性の異なる構成員間の会話に関する研究 新教育大学のゼミナールにおいて円滑な会話を阻害する会話構造 |
西川 純,久光 敏史,久保田 善彦,戸北 凱惟 |
pp.22-31 |
中学生の心理的支えと同胞の種類に関する研究 -同胞なし,同胞男性,同胞女性,同胞異性,同胞混成別による比較を通して |
寺田 智礼 |
pp.32-38 |
What Relationships Do the Efficiency of Phonological Coding and Working Memory Capacity Have with Reading Comprehension for Japanese Learners of English? |
MIYASAKO Nobuyoshi,TAKATSUKA Shigenobu |
pp.39-50 |
為氏の見た『定家卿百番自歌合』52番右歌 |
岡田 直美 |
pp.51-58 |
地方小都市に住む高齢女性の主観的幸福感 |
野邊 政雄 |
pp.59-70 |
社会科教育実践力育成のための教育実習指導の改善 -「教育実習到達目標段階表(社会科)」の開発と試行を通して- |
梅津 正美,加藤 寿朗 |
pp.71-84 |
国名と地名からみた西アジア・北アフリカ文化圏の考察 |
室谷 茂 |
pp.85-96 |
部落寺院毛坊主に関する一考察 -丹波国多紀郡惣道場西誓寺を事例として- |
和田 幸司 |
pp.97-107 |
音楽科教師の力量形成に関する研究 -教授行為の基盤となる教師の内面的思考「判断」「選択」を中心として- |
竹内 俊一,高見 仁志 |
pp.108-120 |
音楽科教育における「異化」作用の生成 -「イメージの知」による〈学び〉の意味生成を求めて- |
岡本 信一 |
pp.121-130 |
百武兼行と松岡壽のローマにおける絵画修業 -西洋画受容の過程と美術観の形成- |
中村 幸子 |
pp.131-143 |
バスケットボールにおける運動技能を向上させる指導語に関する研究 |
山本 忠志,平松 聡明,三野 耕,成山 公一 |
pp.144-158 |