menu close

第18号(2017年3月発行)

第18号(2017年3月発行)

  

第18号(2017年3月発行)

「教育実践学論集」掲載論文 一覧
第18号 (2017年3月発行)

  • 教育実践学論集は,研究科内はもとより,国公立大学の研究科,私立大学の教育系研究科,国公立の教育研究機関,都道府県・政令指定都市教育委員会等へ広く配布しています。
論文(兵庫教育大学学術情報リポジトリにリンク)
著者 掲載頁
児童用の紙筆版自尊感情潜在連合テストの開発
-信頼性ならびにRosenberg自尊感情尺度と教師による児童評定を用いた妥当性の検討-
横嶋 敬行,内山 有美,内田 香奈子,山崎 勝之 pp.1-13
通常の学級担任が行う九九習得多層指導モデルに関する実践研究
-誤答分析をもとにした早期介入の効果-
高畑 英樹 pp.15-25
識字学級に通う中国人渡日者の心理的援助の検討
-転機の語りを通して-
河合 篤史,辻河 昌登 pp.27-35
養育内省機能質問票(PRFI)の作成ならびに信頼性・妥当性の検討
今里 有紀子,東條 光彦,上地 雄一郎 pp.37-48
社会認識形成と世界像形成の統合による「産業学習」の内容構成
-英国中等地理テキストブック"NEW KEY GEOGRAPHY"を事例として-
佐藤 克士 pp.49-61
教育改革を促進する要因に関する事例研究
-高槻四中校区の研究開発を中心に-
葛上 秀文 pp.63-74
What Affects University Students' Perceptions of CBI on ELT and Their L2 Learning Motivation?
MIYASAKO Nobuyoshi pp.75-88
児童向けに再話された古風土記の特徴:子どもはどのような風土記を与えられたか
立岡 裕士 pp.89-103
多文化的資質・能力を育む歴史学習の授業構成
-第6学年「散文説話から考えるアイヌ史」の単元開発-
太田 満 pp.105-116
模擬裁判を活用した法教育実践研究
-シナリオにもとづいた模擬裁判と司法の原則の認識について-
中平 一義 pp.117-130
地方中核都市に住む高齢女性の社会関係における階層的補完性
野邊 政雄 pp.131-143
徳島県吉野川市川田川水害頻発地域の小学校4年生を対象とした
総合的な学習の時間における防災教育プログラムの実践
川真田 早苗,村田 守 pp.145-155
電気伝導度と洗剤濃度の簡易測定から探究できる発展教材
−「合成洗剤は硬水中で沈殿しない」は正しいのか−
那須 悦代,藤本 綾,武田 清,喜多 雅一 pp.157-162
初等教員養成課程の音楽指導法をめぐる実践的考察
-アクティブ・ラーニングによる身体表現活動に焦点を当てて-
飯村 諭吉,時得 紀子 pp.163-171
「つくること」にある'素材・技術・工程'と,そこに生じる'人と人/もの/ことの関係'を認識すること
-「生きられる空間」を実感する造形活動を通して-
髙石 次郎,大平 修也 pp.173-183