論文(兵庫教育大学学術情報リポジトリにリンク) |
著者 |
掲載頁 |
児童用の紙筆版自尊感情潜在連合テストの開発 -信頼性ならびにRosenberg自尊感情尺度と教師による児童評定を用いた妥当性の検討- |
横嶋 敬行,内山 有美,内田 香奈子,山崎 勝之 |
pp.1-13 |
通常の学級担任が行う九九習得多層指導モデルに関する実践研究 -誤答分析をもとにした早期介入の効果- |
高畑 英樹 |
pp.15-25 |
識字学級に通う中国人渡日者の心理的援助の検討 -転機の語りを通して- |
河合 篤史,辻河 昌登 |
pp.27-35 |
養育内省機能質問票(PRFI)の作成ならびに信頼性・妥当性の検討 |
今里 有紀子,東條 光彦,上地 雄一郎 |
pp.37-48 |
社会認識形成と世界像形成の統合による「産業学習」の内容構成 -英国中等地理テキストブック"NEW KEY GEOGRAPHY"を事例として- |
佐藤 克士 |
pp.49-61 |
教育改革を促進する要因に関する事例研究 -高槻四中校区の研究開発を中心に- |
葛上 秀文 |
pp.63-74 |
What Affects University Students' Perceptions of CBI on ELT and Their L2 Learning Motivation? |
MIYASAKO Nobuyoshi |
pp.75-88 |
児童向けに再話された古風土記の特徴:子どもはどのような風土記を与えられたか |
立岡 裕士 |
pp.89-103 |
多文化的資質・能力を育む歴史学習の授業構成 -第6学年「散文説話から考えるアイヌ史」の単元開発- |
太田 満 |
pp.105-116 |
模擬裁判を活用した法教育実践研究 -シナリオにもとづいた模擬裁判と司法の原則の認識について- |
中平 一義 |
pp.117-130 |
地方中核都市に住む高齢女性の社会関係における階層的補完性 |
野邊 政雄 |
pp.131-143 |
徳島県吉野川市川田川水害頻発地域の小学校4年生を対象とした 総合的な学習の時間における防災教育プログラムの実践 |
川真田 早苗,村田 守 |
pp.145-155 |
電気伝導度と洗剤濃度の簡易測定から探究できる発展教材 −「合成洗剤は硬水中で沈殿しない」は正しいのか− |
那須 悦代,藤本 綾,武田 清,喜多 雅一 |
pp.157-162 |
初等教員養成課程の音楽指導法をめぐる実践的考察 -アクティブ・ラーニングによる身体表現活動に焦点を当てて- |
飯村 諭吉,時得 紀子 |
pp.163-171 |
「つくること」にある'素材・技術・工程'と,そこに生じる'人と人/もの/ことの関係'を認識すること -「生きられる空間」を実感する造形活動を通して- |
髙石 次郎,大平 修也 |
pp.173-183 |