論文(兵庫教育大学学術情報リポジトリにリンク) |
|
|
表紙 ・ 目次 ・ 奥付 ・ 裏表紙 |
著者 |
掲載頁 |
児童用の他律的(随伴性)セルフ・エスティーム尺度の開発 -尺度の信頼性と妥当性の検討、そして教育への適用の考察- |
賀屋 育子,山口 悟史,横嶋 敬行,内田 香奈子,山崎 勝之 |
pp.1-12 |
学校改善の促進に関わる外部からの評価と支援 -認証評価の枠を超えるAdvancEDの継続的学校改善支援- |
白川 正樹 |
pp.13-27 |
知的障害児の身体的不器用さに関する評価尺度の作成 |
和田 健作,石倉 健二,宇野 宏幸 |
pp.29-35 |
曖昧で多義的なセクシュアリティを生きるLGBTQ当事者の語り -「バイ」と「ノンケ」の二択を超えて- |
片桐 亜希,辻河 昌登 |
pp.37-47 |
教師が困難な状況を乗り越える過程での管理職・同僚とのかかわりについて -動機づけシステム理論における感情体験に注目して- |
森下 左知子,葛西 真記子 |
pp.49-63 |
臨床心理士による心理療法におけるインフォームド・コンセントに関する予備的調査 |
遠藤 裕乃 |
pp.65-74 |
保育実践における保育者の気付きの意味 |
吉田 満穗,中川 智之,片山 美香 |
pp.75-85 |
母親の被援助志向性と援助を求めにくい理由の関連 -身近な人と保育者に注目して- |
永井 知子,浜崎 隆司 |
pp.87-96 |
育児不安を抱く保護者を支える保育者の専門性と課題 -育児不安と子育て支援に関わる先行研究の概観から- |
大森 弘子,髙橋 敏之,西山 修 |
pp.97-109 |
テクストの「言葉レベル」の解釈に着目した片山実践(1994)についての考察 ―「トランザクション対話」による教室談話の相互作用分析を通して― |
千種 彰典 |
pp.111-123 |
日本人英語学習者の英作文の正確さに及ぼす書き言葉による訂正フィードバックの種類別効果 -文法項目に関する熟達度別に- |
青山 聡 |
pp.125-135 |
Effects of bilingual science news reading and English summary writing activities:A case study (二言語での科学関連ニュース記事のリーディングと英語要約活動の影響 -ケーススタディ - ) |
伊藤(旧姓 福田) 衣里,髙塚 成信 |
pp.137-150 |
What is Ideal ELT Self for University Students Who are Enrolled in an ELT Certificate Program? (英語教員免許を取得するために教職課程を履修する学生のELT理想自己はどのような内容か) |
宮迫 靖静 |
pp.151-163 |
The Potential of Student-Generated Questions and Answers as Scaffolding Process for Japanese EFL Students' Reading (日本人英語学習者の読みを促進するための土台としての学習者によるQ&A作りの有用性) |
米崎 里 |
pp.165-176 |
ESDに視点を置いた世界史教育内容編成 -「現代の諸課題」に基づく歴史の遡及的探究学習の提案- |
祐岡 武志 |
pp.177-190 |
長光路セルとしてプラスチックパイプを用いた水の色に関する教材開発 -小学校理科における活用- |
宮﨑 唯,安心院 翼,喜多 雅一 |
pp.191-196 |
遺伝子を活用する能力を向上させるための高等学校「生物基礎」における遺伝子実験の試み |
井上 陽子,谷口 泰史 |
pp.197-209 |
高等学校理科「課題研究」における話し合いを重視した実践 -メタ認知を促し仮説設定力を高める研究プロセス- |
髙橋 信幸,松本 伸示 |
pp.211-218 |
中学校理科授業における主体的・協働的な学びを促す指導方法に関する研究 -「探究の過程の8の字型モデル」と「探究アイテム」に着目して- |
山田 貴之,浅倉 健輔,小林 辰至 |
pp.219-229 |
合唱歌唱とソロ歌唱の発声比較による合唱教育の一考察 -アマチュアとプロの合唱団員に対するアンケート調査をもとに- |
虫明 眞砂子 |
pp.231-241 |
「遊びなおし」体験を取り入れた「造形遊び」の教員研修の効果と課題 |
寺元 幸仁 |
pp.243-253 |
運動の指導言葉の有効性に関する研究 -マット運動の前転を対象として- |
須藤 晃平,前田 晃宏,日高 正博,後藤 幸弘 |
pp.255-264 |
中学校体育授業「剣道」における竹刀の扱い方に関する研究 |
西本 浩章,木原 資裕 |
pp.265-272 |
付録:連合学校教育研究科論文集発行要項等 |
|
pp.275-291 |
連合学校教育研究科論文編集委員会委員名簿(平成29年度) |
|
pp.292-292 |
「教育実践学論集」編集協力者名簿(第19号) |
|
pp.293-293 |
編集後記 |
森廣 浩一郎 |
pp.294-294 |