1. 兵庫教育大学TOP
  2. 入試情報
  3. 学校教育学部
  4. 取得できる免許と資格

取得できる免許と資格

取得できる教員の免許状の種類と教科

◎=卒業要件の充足によって得られる教員免許状
○=卒業要件以外の単位(8~40単位)を併せて修得することによって取得することができる教員免許状
(※は、設備や時間割等の制約により、免許状取得に必要な単位を修得できない場合があることを示す。)
注)小学校及び中学校の教員の免許状を取得するには、介護等の体験が必要です。

専修・専修のコース幼稚園教諭一種免許状小学校教諭一種免許状中学校教諭一種免許状高等学校教諭一種免許状中学校教諭・高等学校教諭一種免許状の教科
学校教育専修学校教育系コース


(30~40単位)

国語,社会・地理歴史,社会・公民,数学,理科,音楽,美術,保健体育,家庭,英語のうち1教科
幼年教育系コース
学校心理系コース
教科・領域教育専修言語系コース国語


(8単位)


(10~20単位)

英語
自然系コース数学
理科
社会系コース
芸術系コース音楽
美術
生活・健康系コース保健体育
家庭
総合学習系コース


(30~40単位)

取得できるその他の資格

保育士
本学は保育士を養成する学校指定(養成定員40人)を受けています。
卒業に必要な単位数のほか,児童福祉法施行規則の定めに従い,本学が開設する授業科目を修得することによって保育士の資格が取得できます。資格の取得を希望する者が40人を超えた場合は,本学入学後2年次前期までに修得した学業成績などを基に選考します。
なお,40人の定員内に入れなかった場合でも,大学に2年以上在学して62単位を修得した者(1年以上在学している者であって,保育士試験を受験した年度中に62単位以上を修得することが見込まれる者を含む)は,各都道府県が行う保育士試験に合格することによって保育士の資格を取得することができます。
学校図書館司書教諭
大学等の教育機関で実施される「学校図書館司書教諭講習」を受講し,文部科学省令に定める所定の科目の単位を修得して教員免許状と併せ持つことにより,学校図書館司書教諭の資格を取得することができます。本学では,毎年30名程度の学生が放送大学の講習(有償)を受講しています。
なお,講習で修得した科目については,4単位を限度として,本学の授業科目「学校図書館学Ⅰ」「学校図書館学Ⅱ」として単位認定することができます。

お問い合わせ

本学HPに関するお問い合わせ

大学広報室
office-koho(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

PAGETOP