入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

行事

  1. 学部新入学生合宿研修
  2. リーダーズセミナー
  3. 大学祭(嬉望祭)
  4. 近畿地区国立大学体育大会(近国体)

特別研修・リーダーズセミナー

学部新入学生特別研修

IMG_2676.JPG

学部新入学生を対象に,特別研修による集団生活を通して,学生相互及び学生と教職員との人間的交流を深めるとともに,新入学生に対する修学及び学生生活上の指導の徹底を図ることを目的として,毎年実施しています。

令和3年度は,4月10日(土)に大学内で実施しました。

リーダーズセミナー

図1.png  

課外活動団体の指導的立場につく者に対し,そのリーダーとしての資質の向上を図るとともに,各団体間相互の理解と交流を通して活発な課外活動の促進に資することを目的として,講演や演習を毎年実施しています。

令和2年度は3月16日(火)にZOOMを活用したオンラインセミナーを実施しました。
本学出身で各課外活動団体の顧問をしている森田教授,笠原教授,秋光教授,鈴木准教授を講師に迎え,各団体で抱える課題の共有や課題解決に向けた取り組みについてグループ討議が行われました。次期リーダーにとって今後のクラブ運営のあり方を考えるための有意義なセミナーとなりました。

大学祭(嬉望祭)

DSC08298-1.JPG  

毎年11月中旬〜下旬に大学祭実行委員会が中心となって,大学祭(嬉望祭)を開催しています。

学生の学術・文化活動の発表の場として,また地域交流の場として,さまざまな催し物を企画しています。

令和4年度の大学祭(第41回嬉望祭)は,令和4年11月12日(土)に本学の学生及び教職員に限定し,対面により開催しました。

(参考)過去の大学祭について

■第38回(平成31(令和元)年度)

■第39回(令和2年度)
 令和3年2月21日(日)にオンラインにより開催しました。

■第40回(令和3年度)
 令和3年12月26日(日)に対面により開催しました。

近畿地区国立大学体育大会(近国体)

近畿地区の11の国立大学において学生の課外活動の健全なる発展を図るとともに相互の親睦に資することを目的として,毎年8月頃に開催されています。平成31(令和元)年度(第57回大会)は17種目が実施されました。
本学では毎年この大会に多数の学生が参加し各種目において健闘しています。

※令和2年度、令和3年度については新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により、大会が中止となりました。

【第55回大会の様子/バレーボール(兵庫教育大学担当競技)】

kinkoku29.jpg

kinkoku29(2).jpg

【第54回大会の様子/ソフトテニス(兵庫教育大学担当競技)】

KST002.JPG

KST001.JPG

【第54回大会の様子/軟式野球(兵庫教育大学担当競技)】

KBB001.JPG
KBB002.JPG

PAGE TOP