入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

学割証

学生旅客運賃割引証

JR各社では,学生の修学上の経済的負担を軽減することにより,学校教育の振興に寄与することを目的として運賃の割引制度を設けています。

この制度は,学生が次の目的等のためJR線を利用して片道100Km(営業キロ)を越えて旅行する際に運賃の割引が適用されるもので,年間,1人当たり10枚まで(交付は,1回2枚以内)使用できます。

なお,使用に際しては,定められた諸事項を厳守し,記名人以外の使用など違反行為のないよう十分注意してください。

  1. 休暇,所用による帰省
  2. 実験・実習などの正課の教育活動
  3. 大学が認める体育・文化に関する正課外の教育活動
  4. 就職又は進学のための受験等
  5. 大学が修学上適当と認める見学又は行事への参加
  6. 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理

学割証の交付を受けようとする場合は,総合研究棟1階学生ホール内に設置している証明書自動発行機(平日,午前8時30分〜午後5時)で画面の案内にしたがって,ご自身で発行してください。

なお,学割証は,発行日より3か月間の有効期限(ただし、卒業・修了年次の学生については,その年度の3月31日を越えることはできません。)がありますので,早めに申請してください。

また,不明な点がある場合は,学生支援課学生支援チームに問い合わせてください。

実習用通学定期券

実習における通学定期券を購入する場合,実習用の通学証明書が必要です。
通学証明書の発行には約1ヶ月かかりますので,余裕をもって申請手続きを行ってください。
詳細については,教育実習総合センターに問い合わせてください。

申請方法は,こちらをご覧ください。

兵庫教育大学教育研究支援部学生支援課学生支援チーム

住所:〒673-1494 兵庫県加東市下久米942-1

E-mail:office-gakusei-t(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp

※(あっと)は@に置き換えてください

PAGE TOP