入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

健康管理(保健管理センター)

  1. 保健管理センターからのお知らせ
  2. 学生の保健管理
  3. 定期健康診断
  4. 応急処置
  5. 健康相談・心理相談
  6. 保健管理センタースタッフ
  7. 機器の利用
保健管理センター入口 保健管理センター内部

保健管理センターからのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止について
 
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,学生の皆様においては,引き続き,「3密の回避」,「適切なマスクの着用」,「手洗い」等の対応をお願いします。

令和5年4月入学時の健康調査のアンケートにご回答いただいた新入生の方へ
 
アンケート実施の際にアンケートの結果は、皆様の健康状態の把握と今後の学生生活のサポートに活かすことに用いることに加え、アンケートから得られたデータを解析し学術集会や学術誌で発表することは既に書面にてお伝えしておりました。もしご自身のデータを解析の対象にしてほしくないという場合には以下のメールアドレスにご連絡ください。そのことによって今後の学生生活になんら不利益はございません。なお、学術集会や学会誌において発表する際には、以前、書面でもお伝えしたように、個人の名前やデータが公表されることはありませんのでご安心ください。
保健管理センター 所長 宇治雅代 stu-hoken-enq(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください

学生の保健管理

本学には,学生の保健管理に関する専門的業務を担当する施設として,事務局1階に保健管理センターが設置されています。
保健管理センターには,専任の教員(医師「保健管理センター所長」)と看護師が勤務しています。

定期健康診断

毎年4月初旬と6月中旬に,全学生を対象として,内科的疾患の有無,胸部X線撮影,尿検査等の健康診断を実施しています。この健康診断は,学校保健安全法の規定に基づき実施していますが,みなさんの健康状態を知り,疾患を有する者を早期に発見することにより,適切な指導・助言を行うために実施するものですから,全員必ず受診してください。なお,止むを得ない理由で受診できないときは,あらかじめ学生支援課学生支援チームに申し出て,別途医療機関で診断を受け(自費),その診断書を保健管理センターに提出してください。

応急処置

保健管理センター窓口

みなさんが,頭痛,発熱,めまい,腹痛などの思いがけない病気になったり,不慮の事故などで怪我をした場合には,保健管理センターにおいて応急処置を行います。また,からだの具合が悪いとき,気分が悪くなったときは,休養することもできます。

保健管理センター窓口事務取扱時間
月〜金 9:00〜12:00
13:00〜17:00

保健管理センター診療時間
月〜金 10:00〜12:00
14:00〜16:00

医療機関で診療を受ける際は,各自の健康保険証を必要としますので,扶養者と別居している学生(学生寄宿舎,下宿等)は「遠隔地被扶養者証」を用意しておく必要があります。

健康相談・心理相談

保健管理センターでは,心身の悩みや不安,大学生活上のあらゆる精神的な悩みごとについて,医師又はカウンセラーが相談に応じていますので,気軽に相談してください。
また,健康相談以外の個人的な諸問題について相談したいときは,関係課・係の事務担当者,クラス担当教員又は指導教員にも相談してください。当然,相談内容についての秘密は厳守されます。

各種カウンセリング

相談担当者
宇治 雅代
秋光 恵子 市井 雅哉
上田 勝久 松本 剛
隈元 みちる 森本 哲介
日野 愛(非常勤) 三木 麻里子(非常勤)
浅尾 祐亮(非常勤) 谷家 優子(非常勤)

相談を受けるには,予約が必要です。
【相談申込方法】
<加東キャンパス>
 保健管理センター開室時間内に来所,電話またはメールでご予約ください。
  電話:0795-44-2288(月~金 9:00~17:00)
  メール:stu-hokenc(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp
   ※メールの件名は「相談申込」とし,以下の内容を明記してください。
   ①氏名 ②コース・学年 ③学籍番号 ④連絡先(返信用のメールアドレス) ⑤お悩みの内容(簡単に)
<神戸キャンパス>
 メール:stu-khlc-hokenc(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp にてご予約ください。
 開室日時:毎週火・金曜日 13:00~19:00  担当:谷家(火曜)・日野(金曜)
 (原則としてメールの確認や返信は,火曜日(13~19時)・水曜日(10~16時)・金曜日(13~19時)の時間内となります。メールの返信は1週間以内に差し上げますので,1週間以内に返信がなかった場合は,保健管理センター0795-44-2288までご連絡ください。)
  ※メールの件名は「相談申込」とし,以下の内容を明記してください。
   ①氏名 ②コース・学年 ③学籍番号 ④連絡先(返信用のメールアドレス) ⑤ご希望の曜日(火曜または金曜) ⑥お悩みの内容(簡単に)
  (あっと)は@に置き換えてください

電話健康相談

電話による相談も行っています。(TEL0795-44-2286)

保健管理センタースタッフ

医師 宇治 雅代(保健管理センター所長)
カウンセラー 秋光 恵子(学校心理・学校健康教育・発達支援コース教授)
市井 雅哉(臨床心理学コース教授)
上田 勝久(臨床心理学コース准教授)
松本 剛(教育方法・生徒指導マネジメントコース教授)
隈元 みちる(教育方法・生徒指導マネジメントコース准教授)
森本 哲介(教育方法・生徒指導マネジメントコース准教授)
日野 愛(非常勤・臨床心理士・公認心理師)
三木 麻里子(非常勤・臨床心理士・公認心理師)
浅尾 祐亮(非常勤・臨床心理士・公認心理師)
谷家 優子(非常勤・公認心理師)
看護師

大原 美紀子

ダウスト路代(非常勤)

学校医 帆波 行正(加東市民病院)

機器の利用

保健管理センター待合室には,次のような機器を備えていますので,気軽に利用してください。

自動血圧計 体内脂肪計

自動血圧計 自動視力計 体内脂肪計
身長計 体重計 -

PAGE TOP