入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

理科&科学の地域でのサイエンス祭を開催します

今年度のサイエンス祭は、先着順で第1回、第2回、第3回ともに参加定員に達したため、申込受付を締め切らせていただきました。
多数のお申し込みありがとうございました。

兵庫教育大学では、小野市との連携による地域連携推進事業の一環として「理科&科学の地域でのサイエンス祭」を開催します。
なお、実施に当たっては、完全予約制での実施とします。入場料は無料ですので、ぜひご参加ください。

サイエンス祭の詳細について

目的

学校の理科の授業ではじっくりと触れることのできないような実験機器を用意し、子どもたちが自主的に科学実験を楽しみ、感動体験を持つ環境を作り出すことで、理科と科学への興味・関心を育むことを目的としています。

開催日時

令和6年7月27日(土)
1回目:10:00~12:00
2回目:13:00~14:20
3回目:15:00~16:20
※最終入場時刻:各時間帯の終了30分前
 なお、気象警報発令等により実施を中止する場合があります。こちらをご覧ください。

会場

小野市うるおい交流館エクラ 市民交流ホール・ホワイエ
エクラへのアクセスについてはこちらからご確認ください。

出展内容

✧ 光のふしぎをのぞいてみよう!
 偏光板を使った『万華鏡?』をつくろう!

✧ 電気で遊ぼう
 イライラせずにゴールまでたどりつこう!

✧ 目指せ ちりもんますたー
 気に入った生物を手に入れよう!

✧ 宝石のふしぎ
 砂の中から赤くてキラキラする宝石をさがしてみよう!

✧ 小さな世界をのぞいてみよう
  顕微鏡を作って色々なものを観察してみよう!

※出展内容は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

チラシ

サイエンス祭チラシ

↑クリックするとダウンロードできます。

募集定員

今年度のサイエンス祭は完全予約制(先着順)で行います。各回の定員は次のとおりです。
募集対象者:小中学生とその家族(危険な実験もありますので、小学校3年生以下の方は保護者の同伴をお願いします。)
       ※必要に応じて各自で参加に係る傷害保険等の加入をお願いします。

10:00~12:00
(最終入場時刻11:30)

13:00~14:20
(最終入場時刻13:50)

15:00~16:20
(最終入場時刻15:50)

7月27日(土)

児童生徒100人 児童生徒75人 児童生徒75人

参加申込

申込期間
●小野市内の小中学生と兵庫教育大学附属小学校・中学校の生徒のみ
 令和6年7月8日(月)~7月9日(火)9:00~17:00
●どなたでも
 令和6年7月10日(水)~7月12日(金)9:00~17:00

申込フォームはこちら

(定員に達したため申込みは終了しました)
(キャンセル待ちは行っておりません)

送信後の修正はできませんので、内容をお確かめのうえお申し込みいただきますようお願いします。
お申し込み後にキャンセルをされる場合は、次の連絡先へメールで
「①参加児童生徒氏名、②参加日時、③キャンセルの旨」をご連絡願います。
E-mail:kykk-science(あっと)ml.hyogo-u.ac.jp
※(あっと)は@に置き換えてください。

PAGE TOP