入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

【教職員の皆様へ】ChatGPT等の生成系AIの使用に関する留意事項について

令和5年4月18日 

 教職員各位

兵庫教育大学長 加治佐 哲也    

ChatGPT等の生成系AIの使用に関する留意事項について

 近年、人工知能(AI)技術の発展はすさまじく、とりわけChatGPT等をはじめとする生成系AIが発表され、大きな注目を集めています。このような生成系AIは、様々な業務の効率化に資する一方、今後の社会への悪影響も懸念されているところです。
 令和4年の中央教育審議会の答申においては、「Society5.0時代の到来に対応し、教師の情報活用能力、データリテラシーの向上は一層重要、時代が今後どのようなものに変わっていくのかは予測困難であるが、教師や学校は、こうした社会の変化に背を向けるのではなく、前向きに受け止めていくことが必要」とされているところです。
 このようなことを踏まえると、高い専門性と確かな実践力を備えた教員を養成することを目的とする本学としては、ChatGPT等の生成系AIの利用を単純に禁止するのではなく、新しい技術を上手く活用していくことが望ましいと考えております。

 このため、学生向けには、教育・研究等における留意事項について、別途周知しております。

 一方、研究活動や業務においては、情報セキュリティ、研究インテグリティ、著作権などの観点から、利用に際しては注意が必要です。
 社会的信頼を損なうことがないよう、特に、以下のことにご留意いただきますようお願いします。

〔情報管理〕
〇生成系AIに入力した情報が、意図せず流出・漏洩する可能性があることを踏まえ、個人情報や研究上・業務上の機密情報等は入力しないようにしてください。

〔研究の健全性・公正性〕
○生成系AIにより生成された文章や画像等の取扱いは、著作権等の観点から、十分に慎重を期すことが必要です。

 なお、本学としては、今後の政府の方針等や他の高等教育機関の事例、学内の意見等を踏まえ、本留意事項の見直しや検討を続けていきます。

PAGE TOP