入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

本学学部・大学院学生が第10回神戸マラソンにボランティアとして参加しました

 11月20日(日)、3年ぶりに開催された第10回神戸マラソンに、本学から31人(学部・大学院学生31人、教員1人)が沿道ボランティアとして参加し、有意義な経験となりました。
 ボランティアに参加したのは、学部授業科目「社会ボランティア体験学習Ⅰ」履修者のうちの希望学生、さらにボランティアステーションを通じた募集で集まった学部・大学院学生です。
 ボランティアの具体的な内容は、自動車専用道である「神戸大橋ブロック」38km地点付近での自主走路員・ランナーサポートとして、兵庫県下の他大学学生ともに沿道でランナーをサポート・応援する役割でした。

 学生たちの多くは初めてのフルマラソンボランティアでしたが、約5時間、拍手・声援を送り、通過する約2万人のランナーを元気づけました。ランナーからは「ありがとう」「お世話になります」と声をかけてもらい、ボランティアしながらも逆に元気をもらえた充実した時間となりました。ランナーの中には、本学在学中の学部・大学院学生、さらには卒業生・修了生の顔も見られ、顔見知りの存在に応援にもより一層熱が入りました。

topics_20221121_3.jpg 開始前集合時の様子
topics_20221121_1.jpg 沿道での様子
topics_20221121_2.jpg 終了後の充実した笑顔

PAGE TOP