入試情報 大学紹介 大学院コース紹介 キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

在学生からの大学生活短信

「将来必要とされる教員になるために。」 《槙 颯英さん》

maki_1_2.jpg
槙 颯英 さん

大学院学校教育研究科専門職学位課程
教育実践高度化専攻
言語系教科マネジメントコース(英語)

maki_1.jpg私は教科指導の専門性を高めるとともに、学校教育についての見聞を深めるべく、大学院に進学しました。大学院では優しい先生に恵まれ、また、周囲の院生の学びに向かう姿勢に感銘を受け、日々勉学に励んでおります。言語系教科マネジメントコース(英語)では、ストレート学生、中高の外国語科の現職の方に加え、小学校の現職の方も在籍しています。大学院で学んだ理論を自身の実践に活かす手立てを考える上で、現場での経験談は大変貴重で、そういったお話を拝聴することができるのは、本学大学院の最大のメリットとも感じています。

私は外国語科におけるICT教材の開発と活用法について研究しており、それらが主に生徒のスピーキング活動において、どのような効果が得られるのかをリサーチしたいと考えています。外国語科の教員は真っ先に「AI先生」に取って代わられると言われていますが、生徒の想像力や道徳性を育み、人と人との繋がりを重視した21世紀型の外国語科の教員になれればと思います。
maki_2.jpg
緑豊かな加東市で、大学院生活を楽しく過ごしています。新型コロナウイルスの影響でキャンパスの人影はまばらですが、また皆で集まれることを楽しみにしています。

PAGE TOP