入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

リーダーズセミナー及び講演会を実施しました

2月17日(月),本学において課外活動団体の次期リーダーを対象に,令和元年度体育系及び文化・芸術系リーダーズセミナーが実施されました。同セミナーは,リーダーとしての資質向上を図るとともに,課外活動団体相互の理解と交流を通して活発な活動の促進に資することを目的として毎年実施しています。本年度は各団体から54人の次期リーダーやマネージャー等が参加しました。
外部講師 畑 喜美夫氏による「ボトムアップ理論」による組織づくりのワークショップの後,「チーム一丸」というテーマで組織作りについて討議した内容の報告を各グループから行いました。次期リーダーにとって今後のクラブ運営のあり方を考えるための有意義なセミナーとなりました。

また,同日午前中に実施された,全学部生・院生及び教職員を対象とした「自ら考えて積極的に行動する力を育む『ボトムアップ理論』」と題した同氏による講演会では,200人を超す参加があり,自ら考え行動する人材を育成し,それにより良い組織をつくることについて講演いただきました。

botomup4.JPG「リーダーズセミナー ワークショップ」
botomup3.JPG「リーダーズセミナー グループ発表」
botomup2.JPG「講演会の様子」
botomup1.JPG「畑 喜美夫氏による講演」

PAGE TOP