入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

「教員養成フラッグシップ大学」の指定について

 兵庫教育大学は、令和4年3月9日に文部科学大臣から「教員養成フラッグシップ大学」に指定されました。

topics_20220309_fs2.jpg 加治佐哲也学長(右)と吉水裕也理事・副学長(左)
topics_20220309_fs1.jpg 「教員養成フラッグシップ大学指定書交付式」にて
挨拶する加治佐哲也学長

教員養成フラッグシップ大学の概要

 「令和の日本型学校教育」を担う教師の育成を先導し、教員養成の在り方自体を変革していくための牽引役としての役割を果たす大学について、その申請に基づき、文部科学大臣が教員養成フラッグシップ大学として指定する仕組みが創設されました。
 教員養成フラッグシップ大学に指定された大学は、教育職員免許法施行規則等に定める一部の科目に代えて新たな科目を開設し、免許を取得することができる特例措置が適用されます。この制度を活用し、優れた研究・人材育成拠点として全国的な教員養成の高度化に貢献することが求められます。
 指定大学には、新たな社会の到来を見据え、教育現場や教育行政、NPO や企業、関連分野の学問研究において優れた業績や実績を有する他大学や研究機関等と緊密に連携しつつ、新しいプログラムを研究・開発するなどの先導的・革新的な取組を行うとともに、取組から得られた知見を他の教員養成大学や教職課程を有する大学に展開し、我が国の教員養成の在り方を変革していく牽引役となることが期待されています。

加治佐哲也学長コメント

 本学が掲げる構想が認められましたことを嬉しく思うとともに、教員養成フラッグシップ大学としての大きな責任を感じ、身が引き締まる思いです。
 本学の教員養成フラッグシップ大学構想は次の3点に大きな特色があります。
 一つ目は、公募要領において提示された7つのテーマすべてを包含した先導的・革新的な教職科目・教員養成プログラムの開発・実装を行うものであること、つまりSociety5.0時代の教師に必要な資質能力をトータルに育成しようとする総合的なプログラムであることです。
 二つ目は、教職員支援機構、国公私立8大学、全国の小中高校校長会、教育長会、県・政令市教育委員会、民間企業13社等が参画する、文字通り、全国的な教員養成ネットワークを構築していることです。すなわち、こうした多角的なステークホルダーとの対話と知見を掛け合わせることにより、斬新なビジョン・メイキングと成果の全国的な展開を実現できる体制がつくられるということです。
 三つ目は、取り組みの評価において新しい方法を提案していることです。効果測定を繰り返しながら臨機応変に改変していくアジャイル型手法と社会的インパクト評価のためのロジックモデルです。これらによるダブル・ループの評価と改善サイクルを構築することにより、本学構想の効果は高まります。
 本学は、我が国の教員養成の抜本的改革の牽引役として総力をあげて取り組みますので、引き続きご支援ご協力を賜りますようお願いいたします。

兵庫教育大学長 加治佐 哲也

教員養成フラッグシップ大学構想の概要

topics_20220309_hute_flagship_gaiyo.jpg

文部科学省|教員養成フラッグシップ大学について
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/mext_01646.html

PAGE TOP