入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

令和4年度教育行政トップリーダーセミナー(前期分)を全国4会場で開催しました

 2日間にわたる令和4年度教育行政トップリーダーセミナー(前期分)を全国4会場(北海道,千葉,神戸,熊本)で開催しました。

 本セミナーは,地方分権化の進む教育行政において重要な役割を担うトップリーダーのマネジメント・リーダーシップを支援すること及び情報交換の場を提供することを目的に,全国各地の市(区)町村教育長をはじめとする教育行政トップリーダーを対象として実施しているものです。
 「マネジメント(対課題行動)」と「リーダーシップ(対人行動)」をテーマとするセミナーを年度毎に交互に開催しており,令和4年度は,「リーダーシップ」をテーマにした計4日間のセミナーを進めています。今回はこのうちの2日間を,前期分として開催し,全国から計51人の教育長等が参加しました。
 1日目午前には,「教師の資質能力の向上等について」や「学校における働き方改革」をテーマに,文部科学省講師による講義が行われ,講義後には活発な質疑応答が行われました。
 さらに,1日目午後から2日目にかけて,本学教育政策リーダーコース日渡円特別教授による「組織をみる」「チームをみる」「個人をみる」と題した講義とグループワークを取り入れた演習が行われ,参加者らは演習課題を通じて積極的な意見交換を行いました。参加された教育長からは,「社会の変化が激しく,先行きの見通しが持てない現代社会の中,教育のあり方も大きく変革しようとしている。自分の力量を高めなくては,市民の期待,子どもたちの未来に答える教育行政進めることはできない。」,「知的刺激と出会いに感謝です。多くの気づきがありました。」などの感想をいただきました。
 なお,本セミナーは,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策を講じたうえで実施しました。

 後期分は以下のとおり実施予定です。

会場 日程
北海道会場(千歳アルカディア・プラザ) 11月26日(土)~27日(日)
千葉会場(幕張会議室大会議室) 12月10日(土)~11日(日)
神戸会場(本学神戸ハーバーランドキャンパス) 12月17日(土)~18日(日)
熊本会場(くまもと森都心プラザ) 12月 3日(土)~ 4日(日)

R4top-seminar1.JPG 文部科学省講師のZOOMによる講義
R4top-seminar2.JPG 日渡円特別教授による講義
R4top-seminar3.JPG グループワークの様子
グループワークの講評


本セミナーについては,次のウェブページでご確認いただけます。
令和4年度教育行政トップリーダーセミナーを開催します
https://www.hyogo-u.ac.jp/facility/create/topleaderseminar.php

PAGE TOP