入試情報 大学紹介 大学院コース紹介 キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

在学生からの大学生活短信

学び直し《望月 昇平さん》

mochizuki_1.JPG
望月 昇平 さん
大学院学校教育研究科修士課程
人間発達教育専攻
学校心理・学校健康教育・発達支援コース


mochizuki_2_1.jpg
私が大学院に進学した理由は,2つあります。1つは,自分が学校で行っている取組の成果や意味に疑問を感じたからです。養護教諭として4年間,子どもたちの健康課題を解決するために多くの方策に取り組みました。数値だけ見たら,変化しているものも本当に差があるのか,成果があったと言えるのだろうかと日々悩んでいました。自分の実践をより確かなものにし,今後,養護教諭としてレベルアップするためには,"研究"ということは必ず必要になると思い,2年間休職し,進学することを決意しました。

また,私は,養護教諭としては珍しい「男性」です。男女平等が謳われ,看護師や保育士では男性が増えてきていますが,養護教諭はまだまだ少ないです。しかし,実際に子どもたちに嫌悪感を抱かれたり対応が難しかったりすることはみなさんが思っているより少ないです。今,全国の男性養護教諭の方たちは,いろんな実践や工夫をして子どもたちに寄り添って学校保健を推進しています。その多くの実践を「その人だからできている」で終わらせてしまうのではなく,研究し,理論的根拠に基づき,より確からしいことにするために研究を基礎から学びたいと思ったことが,ここ兵庫教育大学院を選んだ2つ目の理由です。

PAGE TOP