入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業「教員採用試験・教職サポート講習」を実施しました

 10月31日(日),就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業「教員採用試験・教職サポート講習」を実施しました。
 同事業は,文部科学省から「就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業」の委託を受け,就職氷河期世代の教員免許状が休眠状態にある方々を対象に,小・中学校を中心としたオンライン型免許状更新講習及び教員採用試験・教職サポート講習をパッケージとして開講しているものです。
 講習では「最近の教育(保育)現場を知る」をテーマに講話が行われたほか,校種別座談会を実施しました。
 また,今回は遠方の受講者を考慮して,神戸ハーバーランドキャンパスでの対面及びWeb会議システム(Zoom)を用いてハイフレックスにより開催し,14名の受講者が参加しました。

recurrent_support1_1.jpg 講話の様子
recurrent_support1_2.jpg 校種別座談会の様子


リカレント教育プログラム事業の詳しい情報は、次のサイトでご確認いただけます。
就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業のご案内
https://www.hyogo-u.ac.jp/about/gp/recurrent_program.php

PAGE TOP