入試情報 大学紹介

学部・大学院

キャンパスライフ 国際交流
search資料請求menuclose

実務経験のある教員による実践的授業科目

本学では,様々な授業科目で実践的な授業を実施していますが,特に下記の授業科目については,インターンシップや実習等を中心としつつ,実務経験を有している教員や現職教員による実践的授業を実施しています。

授業科目名 単位数 科目概要
学校観察実習(実地教育Ⅰ) 1

附属幼稚園・小学校及び特別支援学校において,現職教員の指導による指導の下,見学・観察・参加の実習を通して,教員となる意欲と構えを養う。

フレンドシップ実習(実地教育Ⅱ) 1

児童・生徒が参加する野外活動において,施設職員の指導の下で指導補助を担い,社会教育における青少年教育の知識・経験を養う。

幼稚園実習(実地教育Ⅲ) 4 小学校もしくは幼稚園で現職教員の指導の下,教育実習を行う。本学の附属小学校もしくは附属幼稚園で,小学校(もしくは幼稚園)の教育全般について実習し,授業(もしくは保育)を中心とする基本的な教育方法及び技術を習得し,指導教諭と教育活動を共にすることで,教師としてのあり方を学び,児童(もしくは幼児)の特性を理解する能力を養うと共に,教師としての素養を啓培する。

小学校実習(実地教育Ⅳ)

4
中学校実習(実地教育Ⅶ) 4 中学校で現職教員の指導の下,教育実習を行う。初等教育実習をふまえた教育実習として,中学校教育全般について実習し,中学校教育に関する基本的な実践的指導力を修得するとともに,教師としての資質を啓培する。
高等学校実習(実地教育Ⅷ) 4 高等学校で現職教員の指導の下,教育実習を行う。初等教育実習をふまえた教育実習として,高等学校教育全般について実習し,高等学校教育に関する基本的な実践的指導力を修得するとともに,教師としての資質を啓培する。
学校インターンシップ実習A 1 (3科目共通)
 この科目は,国公私立諸学校園等での教育活動に参加する受講者の自発的・計画的な教育実践活動を,「学校インターンシップ実習」として単位化するものである。受講者が,卒業後教職に就くことを念頭に,自らの課題意識に基づいて活動に参加し,その経験を省察することを通して,幅広く教職に関する職務内容や学校運営のあり方等を理解し,その専門性の向上と実践的指導力の充実を図ることをねらいとする。
(学校インターンシップ実習A)
 附属学校園における教育実践活動を対象とする。
(学校インターンシップ実習B)
 国公私立小学校における教育実践活動を対象とする。
(学校インターンシップ実習C)
 国公私立小学校以外の学校のうち幼稚園,中学校,義務教育学校,高等学校,中等教育学校,特別支援学校,「修学前の子どもに関する教育,保育等の総合的な提供の推進に関する法律」(平成18年法律第77号)第2条第7項に規定する幼保連携型認定こども園及び教育委員会の管轄下にある施設(適応指導教室など)における教育実践活動を対象とする。
学校インターンシップ実習B 1
学校インターンシップ実習C 1
21

PAGE TOP