題目360111 | 対話的な学び,協働的・協同的な学びを促す授業づくり,学級づくり | |
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題目概要 | 各教科の授業や特別活動,総合的な学習の時間における対話的な学び,協働的・協同的な学びのなかで,児童生徒が人間関係をつくり,そこでつくられた人間関係のなかで学びが深まっていく,そのような授業づくり,学級づくりの進め方について,ともに考えていきます。 | |
教員 | サナダ シゲト | |
真田 穣人 | ||
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ○ | |
保護者 | ○ | |
市民一般 | ||
分類 |
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備考 |
題目360032 | 自己肯定感を高める運動遊びの指導 | |
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題目概要 | 自己肯定感は、非認知能力の伸長を促します。非認知能力は自己表現、生きる喜びに最も大きな影響を長い期間与え続けると言われています。幼児期から児童期はこの自己肯定感を育む重要な時期であり、「運動遊び」でのよい経験が自己肯定感の高まりを促します。自己肯定感を培う「運動遊び」について考えます。 | |
教員 | ツツイ シゲキ | |
筒井 茂喜 | ||
電話 | (0795)44-2233 | |
分野・教科名 | 幼児における運動遊び | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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備考 | E-mail:stutui(あっと)hyogo-u.ac.jp ※(あっと)は@に置き換えてください。 |
題目360021 | 力のつく,楽しい国語科の授業づくり | |
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題目概要 | 児童生徒が主体的に学習に取り組み,ことばの力をつける -そうした国語科の授業をつくるためには,どのように教材研究をすればよいか,単元を構想すればよいか,どのような指導の手だてが効果的か等,共に研究していきたいと考えています。 | |
教員 | キッカワ ヨシノリ | |
吉川 芳則 | ||
電話 | (0795)44-2091 | |
分野・教科名 | 国語 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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題目360031 | 子どもの力を伸ばす体育授業づくり | |
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題目概要 | 仲間と関わり合う中で,精一杯運動し,力を伸ばす体育授業,そのような体育授業の在り方を教材づくり,学習過程,指導の手立てを視点に考えてみたいと思います。 | |
教員 | ツツイ シゲキ | |
筒井 茂喜 | ||
電話 | (0795)44-2233 | |
分野・教科名 | 体育科 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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備考 | E-mail:stutui(あっと)hyogo-u.ac.jp (あっと)は@に置き換えてください。 |
題目360051 | 「みえ方」を重ね合う授業事後研究会 | |
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題目概要 | 授業とは,教師と子どもとの間で繰り広げられる固有の「ドラマ」です。事実をどのように解釈するか,個々の教師の「みえ方」を重ね合いながら教師の質的評価力を高めてゆく授業事後研究会のあり方について,実践を通して解説します。 | |
教員 | カツミ ケンジ | |
勝見 健史 | ||
電話 | (0795)44-2159 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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題目360071 | 教育実習生への指導法について | |
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題目概要 | これまで見習修業的に現場の教師が自己の教育実践を見せながら,実習生に体験的に学ばせていた教育実習。しかし,ただ現場での経験を積めば,自然と教師としての実践的指導力が身に付くというわけではない。現場経験の乏しい実習生にどういった点に留意して指導すればよいのかを実習生の学びの観点から概説する。 | |
教員 | ベッソウ ジュンジ | |
別惣 淳二 | ||
電話 | (0795)40-2204 | |
分野・教科名 | 実習指導 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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題目360041 | 学習者の視点に立つ音楽科授業づくり | |
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題目概要 | 音楽科の授業づくりにあたっては,指導者の音楽に対する興味・関心あるいは音楽経験の度合いに学習内容が左右されないようにしたいものです。そこで,児童・生徒が音楽について何を「わかる」「できる」「かんじる」ことが重要なのか,教材分析や授業研究をもとに考えてみたいと思います。 | |
教員 | カワベ アキコ | |
河邊 昭子 | ||
電話 | (0795)44-2261 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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題目360042 | 授業における器楽・合奏指導のポイント | |
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題目概要 | 児童・生徒の多くは楽器の演奏や合奏が好きで,意欲的に取り組みます。しかし,指導内容は個々の楽器の特性,基本的奏法,読譜,パート分けなど多岐にわたります。そこで,小学校低学年から発達段階に応じた効果的な指導法について,ワークショップをとおして提案します。 | |
教員 | カワベ アキコ | |
河邊 昭子 | ||
電話 | (0795)44-2261 | |
分野・教科名 | 音楽科 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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備考 | 音楽室に備えてある楽器をご用意ください。 |
題目360101 | 共に保育を考える | |
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題目概要 | 現代社会の変化に対応して,保育の現場はさまざまな課題を抱えている。そこで,日々の保育にみられる事象を多角的にとらえ,ともに保育の改善を図っていきたい。保育参観の後に,講師と保育者によるワークショップの形式で行う。 | |
教員 | スズキ マサトシ | |
鈴木 正敏 | ||
電話 | (0795)44-2219 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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題目360061 | 理科授業における観察・実験指導のポイント | |
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題目概要 | 実感を伴った理解のためには,直接体験としての観察や実験が非常に重要である。自然事象に対してどのような「問い」を引き出し,見通しを持って観察や実験を行わせるのか,また,見たことや考えたことを言語活動でどのように表現させるのかという指導のポイントについて考えていきたい。 | |
教員 | ヤマモト トモカズ | |
山本 智一 | ||
電話 | (0795)44-2144 | |
分野・教科名 | 理科 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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題目360081 | 算数的活動・数学的活動をいかした算数科・数学科の授業づくり | |
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題目概要 | 子どもが算数・数学を学習する際に,どのような算数的活動・数学的活動が重要なのかという視点から,算数科・数学科の教材研究や授業づくりについて提案します。 | |
教員 | カトウ ヒサエ | |
加藤 久恵 | ||
電話 | (0795)44-2223 | |
分野・教科名 | 算数・数学 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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題目360091 | 彫塑実技,彫塑教育論 | |
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題目概要 | 「彫塑実技」は塑造による具象彫刻の制作である。美術科教員,図画工作科教員の造形力の向上を目的とする。「彫塑教育論」は彫塑分野の教育実践の方法及び教育的意義を論じるものである。前者か後者いずれかを選択していただきたい。 | |
教員 | マエシバ タケシ | |
前芝 武史 | ||
電話 | (0795)44-2240 | |
分野・教科名 | 美術(彫刻) | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ○ 彫塑実技のみ | |
分類 |
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備考 | 材料費,モデル代,設備の準備等はお願いします。 |
題目360052 | 国語科の単元づくりと評価 | |
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題目概要 | 子どもが主体的に学ぶ魅力的な「場」としての国語科の単元デザインの方法,および,評価の方法について考えます。また,本時の授業で起きた具体的事実に着目して,子どもに力をつけるための関与のあり方について丁寧に議論しましょう。 | |
教員 | カツミ ケンジ | |
勝見 健史 | ||
電話 | (0795)44-2159 | |
分野・教科名 | 国語科 | |
対象 | 教員 |
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児童・生徒 | ||
保護者 | ||
市民一般 | ||
分類 |
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